昨夜から雨が降り、まだポツポツ…

朝ん歩はこれからです。

先週は、梅雨はどこへやら?のような毎日でした。

金曜日は32℃…さすがにテニスも時間短縮しました…とはいえ、それでもテニスするってびっくり



公園の花壇の花も植え変わりました。


これから梅雨が来るなんてちょっと信じられません。




さて、先週は「ほとんどゴルフをしない」ゴルフ友達と久々のランチスプーンフォーク



彼女の希望で、ベトナム料理…フォート生春巻きでした。


ベトナムといえば、息子が2年、ハノイに駐在していました。


当時はまだ独身で、ずいぶん心配したものです。


このお店は、パクチなしもOKですし、ずいぶん日本人の口に合うように料理されていて


とっても食べやすかったです。


この友人は、国指定の難病を抱えて、なおかつ7年前にご主人を亡くされました。


でもそんなことものともせず、とにかく明るく楽しい人です。


無理にそう振る舞っているのかもしれないけれど、そして時々、ぽろっと本音が出るけれど、


それでも楽しく会話のできる人です。


ゴルフの練習に行った時、たまたま隣の打席にいて、コーチが紹介してくれたのがきっかけです。


それから10年…コロナや彼女の病気、私の入院などで途切れることはあったけれど


必ずつながっているそんな友人です。


「私たち、きっと赤い糸でつながってるんだね」なんて笑ってます爆笑


年をとると、あまり大勢でワイワイやるより、気の合う個人と1体1でお付き合いする方が楽です、私は。


そんな友人が3、4人いるけれど、彼女達を大切にしていかないとね。


そしてお互い、元気でいないとね。



さて、そんな「元気」ですが、


先々週からの咽頭痛…


一度は良くなったのに、また左側だけ再発ガーン


またまた耳鼻科に行きました。


確かに左側全体が、口の中から喉までかなり荒れているとのこと…


口の中に、スポイトのようなもので粉薬を撒き散らす…そんなステロイド系のお薬と飲み薬をもらってきました。


さすがに今回はよく効いて、少しずつ快方に向かっています。


ただ困ったことに、果物類を食べると悪化します。


一番ひどいのがバナナバナナ


一口食べただけで、激痛が走ります。


あとはメロンもパイナップルも…


果物大好きな私にとってこれはつらいえーん


フルーツヨーグルトでも少しピリピリきますが、どうしても食べたくてこれだけは食べちゃってるグラサン


年をとると色々なことが起きます。


でも、このまま果物食べられなくなったら、どうしようガーン


とにかく今は治るまで我慢して、よくなったらそーっとスイカあたりから試してみるつもりです。



今日は父の日…



私の父は23年前に亡くなりました。


お酒が大好きで、やんちゃで、とっても楽しい父でした。


晩年はずいぶん病気に苦しみましたが、空では、お酒飲んで、ゴルフして、楽しんでいると思いたいです。



今週のご飯…


⭐︎豆腐入りつくね


⭐︎エビカツ


⭐︎ベイクドチーズケーキ


旅行に行ってしまったので、卵の計算が狂い、


卵消費に必死の1週間でした笑い泣き