朝ん歩で行く公園の紫陽花が咲き始めましたあじさい



「隅田の花火」という可愛い紫陽花です。



さて、先週は夫が腸の調子がイマイチというので、消化の良い軽めの夕食でした。



⭐︎伊達巻

⭐︎焼きアスパラ

⭐︎卯の花の炒り煮


卯の花の炒り煮なんて、何十年ぶりに作ったでしょう…


買い物途中に夫から「軽めのご飯でオカラの煮物でも買ってきて」とLINEが来ました。


でも惣菜コーナーには見当たらず…では家で作ろうとオカラを探すもなかなかありません。


以前住んでいたところの近くにお豆腐屋さんがあって、そこの店先ではいつも20円くらいで売っていたのに…


さんざん探した挙句、とってもきれいな今風の袋に入っているものを発見!


そう、今時の人は、オカラなんて知らないんだろうなぁなんて…またいつもの感想です。


でも久々に作ったら美味しい爆笑


作り置きもできるし、リピ決定です‼️


⭐︎ピーマンの肉詰め


こちらも消化が良いように、鶏ひき肉を使って、和風に煮からめました。


これまた、シニア向きで、リピします。


あることをきっかけにまた料理の幅が広がるのも、そうそう悪いものでもありませんね。




週末のお菓子はこれまた久々のヨーグルトポムポム。


娘や息子宅にあげようと切り分けていたら、ホールの写真を撮り忘れたことに気づきましたえーん


こんなことばかりやってますえー



さて、昨日、近々火災保険の更新の手続きがあって、


「地震保険」どうしようか…などと夫と話していました。


(今、地震保険って超高いんですよねびっくり


まぁそれに関してはもう一度、補償額を変えて見積もりを取り直すことにしたのですが、


そこから2人の老後の話になりました。


老後は…やっぱりお金がかかるものなんでしょうね…


どのくらい、どんな形で用意しておくのがいいのか…


動けなくなった時、どこで過ごすのがいいのか…など。


でも私たちシニアと言えども、夫はまだそこそこ働いているし、


差し当たって、誰かの世話になって暮らしているわけではありません。


その上、これからどんなことがどちらに先に起きるか、


どちらが1人になってしまうのかなんて、まだ皆目見当がつきません。


結局、あまり無駄遣いをせずに、もうしばらく今の生活を続けていくしかないんだねという


なんともお粗末な結論ニヤリ


ただ、車の運転に限っては、2人とも少しずつ「卒業」を考えていこうねということになりました。


2人して大好きな車の運転…最後に後悔するような出来事で終わらせたくないものねウインク


大した結論も出なかったけれど、夫とじっくり話せたのは良かったと思います。


これからも折を見て話し合っていこう…私たちの最後の仕事ですからねウインク