暑いですね〜メラメラ

ここ3日、また35℃超えのようです。

一方で、大雨は東北地方へ…

私が子供の頃は、梅雨といえばしとしと降り続く雨だったのに、

最近では「線状降水帯」なるものが出現して、大雨ばかりのように思います。

これも気候変動なのかな…


それでも元気に朝ん歩行ってますしっぽフリフリ





カノンも公園内、トコトコ歩きます。



さて、こちらでは、先週がお盆でした。

今の住まいはマンションなので、迎え火や送り火を焚くこともできず、

引越しの時に、おがらを燃やす焙烙(ほうろく)も捨ててきてしまいましたショボーン

そして、仏壇もマンションに合わせて縮小…

籠に野菜や果物を載せて供えることもできなくなりました。

でもせめて私が生きているうちは(義母もいつもそんなこと言ってました)

形だけでもと思って…


お迎えする日は、かき揚げ。


お見送りする日は、お稲荷さん。


ここには2個しか写っていませんが、全部で18個作りました。


そして、娘宅、息子宅に…なんとなくお盆のことを覚えていてくれたらと思います。


今では、お盆といえば8月のお休みと思ってしまいますが、


少しでも、昔からの風習、どこか頭の片隅にでも記憶しておいてほしいです。



さて、そんな具合で、ここ数日、忙しくしていましたが、


腰の具合はバッチリ!


もちろん、術前はほとんど動けず、術後はコルセットに頼りきりだったので


筋力が衰えているのは否めませんが、


それでも、とても身軽に動けるようになりました。


夫もそれに気がついて「ずいぶん、スムーズに動けるようになったね」と…


毎日、見ている人が言うのだから、間違いないですよね。


今はコルセットが欝陶しいえーん


何より暑いムキー


次の診察が25日なので、あと9日の辛抱です。


(って私の中ではすっかり外していいとの許可が出ると信じきっているグラサン


もし、許可が出なかったら…泣いちゃうえーん



さて、その他の今週の料理…




水曜日は、婿が出張中だったので、娘と孫が我が家で夕飯、食べました。


スタミナ丼、孫が「めっちゃ、美味しい!」と言ってくれて、


バーバ「めっちゃ、嬉しい!」笑い泣き



こちらはいつものシニアご飯…


⭐︎鶏胸肉の大葉和え

⭐︎ひじきと豆のサラダ


いよいよ暑さ本番…くれぐれも熱中症注意です⚠️