暑いですね〜あせる

明日からさらに暑くなって、36度なんて数字も出ていますびっくり



室内の花もひまわりひまわり


最近、折り紙にハマっている孫…バーバもセミを折ってみました照れ


孫、この大きなテーブルいっぱいに、折り紙、ハサミ、糊、セロテープを広げて、工作しています。




このマンションに移る時、インテリアはこだわりのある夫にすべて任せたのですが、


私の唯一の希望…それは「大きなテーブル」でした。


最近はあちこち痛くてなかなか集まれませんが、


ここでみんなでご飯食べたり、孫が工作したり、


私の入院中は、娘も息子もこのテーブルでリモートワークしていたようです。


そして普段は、手前側でシニア2人食事、窓側で私が手芸したり、読書したり…


フル活用しているテーブルです。



…と前置きが長くなりましたが、私の闘病記。


退院後すぐはリハビリに通うのもつらく、


そして行ったところで腰を固定してしまっているのでやってもらえることもわずかで、


あまり効果を感じられませんでした。


でもだんだん痛みも取れて、少しずつできることが増え、


最近ではマッサージ後に自宅でできる体操も教えてもらっています。


どれも健常者の方には大した体操ではないのですが、


1年にわたって2度も手術した者にとっては結構ハードです。


今は筋力が衰えてしまって、何をしてもすぐバテてしまいます。


(ほんとに、秋にテニス復帰できるの?えーん


なんとか少しずつでも筋力をつけて、体力つけないとグー


それにしても早くコルセット取りたいなぁ…


暑いし、このために動きが制限されて(もちろん、その制限のためのものなんだけど)


余計に太ももやら、背中が痛くなって…


あと2週間の辛抱ですえー


(ってほんとに少しは外していいって言ってくれるのかなぁショボーン



さて、今週のご飯…



⭐︎厚揚げ焼きと切り干し大根のサラダ


切り干しももう煮物ではなくサラダの方がいいですね。


⭐︎春巻き


娘、息子宅の分も含めて、14本、揚げました。


⭐︎ボロネーゼ


こちらは猛暑で大変ですが、


大雨の地域もあるようです。


猛暑、大雨、どちらも気をつけましょうね。