本日は半ドンなり。


今週はゴールデンウィークで半分以上がお休みだったので、半ドン土曜日、あっという間にやってきたように感じます。


とはいえ、長らく完全週休2日での働き方だったので、半日とは土曜日出勤なのは気が重く面倒で恨めしく…それはそれは色んな気持ちが巡るのですが。


そんなときは、同じ職場で働く人たちのことや、電車で出会う土曜日も通勤・通学される方々のことを(勝手に)思い、私もガンバローと気持ちを鼓舞しています。


そんな今日は、今年初。日傘をさしての出勤と相成りました。


半ドン土曜日といえば、今日も何処で何を食べて帰ろうか。


そのことばかり考えていたのですが、今日は「帰り道のエキナカで鶏皮チップスを買って帰って、家呑み!」と決めたので、あとは、鶏皮チップスが売り切れる前にお店へ到着すべく定時にあがることに集中。


我ながら、素晴らしい集中力と時間配分で仕事しました。


そのかいあって、無事に鶏皮チップスを手にし、安心安堵の帰り道。


鶏皮チップスだけではお腹がふくれないなぁ~と思い、エキナカの立呑屋さんでチョッといっぱい♪と立呑屋さんを覗いたら、15時~開店、と。


この時点で、時刻は14時過ぎ。

(そして立呑屋さんの前には、開店を待つ人たちがチラホラ)


仕事あがりに大判焼きをいただいたというのに腹ペコーにょな私は、潔く立呑屋さんを諦めて家路に。





結局、家の近くにあるタコ焼き屋さんでタコ焼き(6個入り)を買って帰ったのでした。

鶏皮チップス+タコ焼き(半日出勤で帰宅していた爺さんに2個だけ分けてあげた)+極上キレ味生ビールで、ようやくの家呑み。

ぷしゅー。

本日も酔い子の半ドンと相成りました。

さ、台所を片付けて、大好きなごはん屋さんにお願いしているお弁当を受け取りに行こうかな。

外は思いの外、曇天。