2020年3月3日(火)

月は魚座にある太陽と繋がりを持ちながら、双子座11度で今日を迎える。

牡羊座にある金星と、山羊座にあるある土星は各々の星座の最終度数近くで繋がりを持ち、日常の転換、新たな日常に慣れることへの練習を強いられる緊張感や緊迫感が続くなかでの始まり。
4:57頃、双子座にある月と魚座にある太陽は、各々の星座の13度で繋がりを持ち「上弦の月」を迎える。

太陽から遅れて空に上がってくるお月さまは、うっすら下半分。これからは、満月に向かい真ん丸になっていくのみ。

とはいえ、星たちの状況からは、北風吹き荒れる中にいようとも、一歩一歩、自分の力を信じて、自分に注がれる彼方からの光を感じて、自分の居場所を踏み固めていくんだよ、と。
10時過ぎには上弦の月のピークも過ぎ、11時前から月は魚座にある海王星と繋がりを持つ。

まだまだ北風吹く中、一歩一歩進んでいく状況ではあるけれど、そこに、あたたかな光がより射し込んでくる。

北風の中にいるからこそ、自分の理想や守りたい大切なものが、はっきりと浮き彫りとなってくるような。

それが何なのか、漠然と幻を想い描くのではなく、1つ1つ考え、追究しながら北風の中を進むと何か大きなものを、いつしか受け取ることができるのでしょう。
やがて、月は海王星との繋がりからも離れ、双子座23度で今日を終える。
北風の中であっても一歩一歩前進し、考えることで何かを受け取ることができる。光を感じることができる。

そんな3/3、ひなまつり。
今日も佳い日となりますようにクローバー