自分で自分のことを「本を読むのが好きラブラブ」と思っていたし、今でも、「本を読むのは好きドキドキ」だけど、どうにもこうにも時間の作り方が下手くそで、なかなか本を読むことが出来ず…

まさに「積ん読」状況に甘んじている今日この頃。ピアノの練習すら、なかなか出来てないからねあせる消費税増税前、駆け込み需要で購入した書籍も未だ積ん読のまま…

そんなこんなの今日、とっても楽しみに出かけた講演で、「本を読むのが好きですラブラブ」とばかりに、履歴書に趣味:読書・ピアノ演奏・写真撮影と記入していた自分は本好きを語る資格はないっ…とガツンと衝撃を受けて帰ってきましたDASH!



カメラまだまだ読んでいない本が、家にたくさんあるというのに…今日のコーフンのまま購入。


本当の読書好きとは何たるものか、そして、読書をする姿勢たるものを、思う存分、生で聴くことができたのです。

もともと、又吉さんのことは某国営教育放送で放映されている「オイコノミア」を見て大好きになったのですが、彼の言葉のセンス、喋る間、が大好きでラブラブ

生で講演を聴くことが出来たうえに、彼が優しく穏やかに語る大好きな文学の話や本を読む楽しさはとても理解しやすく心に響き、とにかく「私も本を読もうっ!!」と思ったのです。



カメラそのわりには、この時期、やはり陽があるうちは写欲バクハツメラメラ帰りはカメラ散歩へ。


そういえば、デジイチカメラを買ったときに購入した「30日でマスターデジイチ入門」なる本も10日目くらいで積ん読へ…

最近は、大好きなブロガーさんが紹介されていた重松清さんの「その日のまえに」を読んで号泣。相方にドン引きされる泣きっぷりを披露ガーン



カメラ相方も私も、子どものころに遊んでもらったなぁ~


松本へ向かうバスの中で、香山リカさんの「生きてるだけでいいんです。」を読んで、自分が自分でいていいんだと認められて赦された気持ちが溢れてきたり…

やっぱり、本は自分を現実とは違う世界に連れていってくれたり、小説や綴られる言葉を通して色んな人物や気持ちを疑似体験して、自分に新しい視点や考えのヒントをくれる気がします。



カメラ毎年、気を付けてチェックしている桜ポイント。


講演開始前には隣席のご婦人に話しかけられ、講演開始までの1時間ご婦人の話は尽きず。ムー愛読者でUFO系とおっしゃるご婦人に「引き寄せの法則」を語られながら、私は今いったい何を引き寄せているのかカオスに陥ったり…

人生の春休みは、なかなか最後まで刺激的ですお月様



カメラ今日の渾身の1枚。


明日も佳き日となりますようにクローバー