今日
獣医さんへいって
マイクロチップいれてきましたニコニコ

あと数年で
販売業者に対しての
生体へのマイクロチップ装着が義務化します

でも
いつかは飼い犬や飼い猫に対しても
義務化される日がくるんだろうなぁと
思ったのと

わたしは
年に1~2回
キャンとクーを連れて
実家に帰るので
その時に不測の事態が起こり
キャンやクーが
迷子になってしまったときを考えて
マイクロチップを入れることにしたのです

直径2mmくらいの注射を
後ろの首あたりにグサッと刺されていて
ひぃぃぃΣ( ̄ロ ̄lll)
と思ったんですが
当人たちは
なんかした?(・ω・?) 
くらいなかんじで
ある意味おどろきました滝汗

そのあと
おうちについてもケロッとしています
えっへん( ̄^ ̄)
ニャンコ戸籍ゲットだにゃあ爆笑
ボクもゲットだにゃあキラキラキラキラ


なお
費用ですが
マイクロチップを入れるための費用
で だいたい5000円前後 
(獣医師会では数千円~1万円となっていました)
それとは別で
データ登録料が 1000円
(10月からは1050円みたいです)
かかります

気になる方は
主治医の先生にご相談を~ウインク

また
獣医師会で
マイクロチップに関して
安全性などを含めていろいろ書いてあります
下矢印下矢印下矢印下矢印