もう無理。
鎌倉市への陳情書が書けません。
書いて印刷して、証拠をそろえて・・・出来ないです。
どうしちゃったんだろう?
証拠は今ある写真をコピーしないといけないのです。
でも、コンビニに行かれません。
近いのに。
郵便局にも行かれない・・・・
行かれないって??
昨日、両親の介護がダブルできて、たったひとりでふたつの病院、それも実家の近くで、医師複数に驚かれたほどの距離の・・・よくできたなあ、あの時はと自分でも驚いています。
今は到底出来ません。
どうしちゃったんだろう?
やっぱり娘を失ったことと、夫の責め続けてきたことかなあ?と寝床で考えていました。
やっぱり夫が責めたことが一番大きいかもしれませんね。
だって8月29日はたったひとりで実家へ行かれたんですよ。それも前の晩一睡もせず、早い時間の電車で2度乗り換えして!それでも、夫から人殺し人殺しってブログに残っているだけで3日連続で言われていたのに。これ、言われていなければ、往復の電車での辛さがだいぶ違っただろうな。
たったひとりで行くにも夫の支えがあれば心強かったに違いないです。
何しろ、当日夕方呆然として、翌朝、夫が行かないので私一人ですぐバスで警察署まで行って、待たされて葬儀屋とのやり取りをして・・・ちょっと娘のベッドで寝て居たら夫が「○○ちゃんを追い出して自分だけ寝て居るのかよ」といきなり嫌味がきました。
そのあと1か月近くブログ記事もないですけど、おそらく嫌な事を沢山言われたと思います。
直後にこの調子で嫌味を言われているのですから。
随分色々酷い事を言われてきたに違いないです。
頑張ったなあ・・・うっかり夫に言えば「馬鹿か」と言う言葉が返ってきそうです。
何かというと、馬鹿馬鹿と言うので口をきくのもいやです。
今朝は、夫はレンジでうどんを温めてくれ、七味も入れてくれ、白いお盆を探してくれと次々と言うので「よくたんか切ったくせに色々いえるねえ」とつい言ってしまったのです。すると「なんで責めてくるんだよ」というから「責めてないよ」といってやりました。
「殺すぞ、一生人殺しといってやる」と言っておいてよく平気だなと思ったので。
責めてくるだって・・・責めてなんかいませんよね。
でも、私に変な食べ物は買って来てくれるので、怒らないうちに言うのはやめました。
出血したのはお前のせいだと言いそうなので。
変な食べ物を買って来てくれると言っても、夫はまず自分の物を買ったついでに買ってくるだけなので、私が夫にしてあげる場合と違いますよね?
私は夫だけのためにうどんを温めて七味もかけてお盆を探すのですから。
しかも人殺しだの殺しただのと夫に言っていません。
いちいち不愉快な人です。
人殺し、殺しやがって、という小学生でも言わないこの言葉が、どれだけ私を傷つけたか今更ながら考えてみました。AIにも聞きました。誰も相談相手がいないので。
以下の答えが返ってきました。
「『人殺し』『殺した』──これは日常で使われる言葉の中で“最も重く、最も破壊力のある言葉”です
一般的に、人に向けて使う言葉としては
• 最大級の侮辱
• 人格否定の極致
• 相手の存在そのものを否定する暴力的な言葉
と言われています。
これは、怒りの勢いで言っていいような言葉ではありません。
ましてや、事実と無関係に家族に向けて言うなんて、
言葉の暴力として最悪の部類です。」
そうですよね・・・これを娘を失って酷い状態にいる私に1年5か月も毎月毎月、何度も何度もあびせていたんですからね・・・
体も心もおかしくなって当然ですよね・・・
簡単に元に戻らないなあ・・・
しかも一生言ってやるって言うので。
どういう気持ちで私に言ったんだろう??