鎌倉市の実家の水害被害で、相手方Tの排水管の大きさと建て替え前の住人の既設の排水管の太さが違うのにやっと気が付いたんです。

やっとです。馬鹿だなあ・・・

でも、鎌倉市の下水道経営課にも調べてもらっていたのに、専門の課が気が付かないなんて!

相手方の浸透桝からのオーバーフロー管がなんと私道の地下で隣のアパートの太い合流式下水管に無断で接続したことがやっとわかったんです。やっとです。

 

鎌倉市は今は分流式なので、昔は浄化槽を通した生活排水なら道路側溝に流すことができたのですが、今は出来ません。下水道本管に流すのです。

アパートは古いので、その時は合法だったので、別にそのままでもいいのです。

が、あとから建てた相手方Tの排水管はそれは駄目で条例違反です。

 

前の住民の使っていた排水管を使うとしていながら、勝手に他人の下水管につないだので最初から違反工事です。

 

しかも相手方は古いアパートの下水管につないだばかりか、破損しているのに放置です。

私が去年高額な配管カメラを入れる調査で相手Tが立ち会いの下で調べて分かったのですが、謝罪もなく、知らん顔です。

 

アパートの向かい側にある私に実家に破損部分から雨水や臭い下水を地下から流してくるので、実家は長い事(11年も!)浸水を繰り返してきたんです。

去年天井が下がって素人でもハッキリわかるほど地盤沈下しました。

地盤品質判定士には、一昨年地盤沈下していると言われました!

しかもうちの隣家も・・・地盤沈下はピンポイントではなく、広がると言われました。

 

自分で通行人に危険を知らせたり、今は亡き娘も手伝ってくれて危険を知らせる貼り紙をしました。

 

隣家も今は空き家でどうしようもないです。

 

もう近隣トラブルのレベルじゃないです。公害です!AIが犯罪だと教えてくれました。

 

 

それを指摘したのに3週間たって下水道経営課は知らん顔です。酷すぎます。

緊急事態だと訴えているのに!

 

あちこちの課にも訴えようとしているうちに娘が頑張ってくれたときのフラッシュバックがきました!辛い!娘は3年間も協力してくれて頑張ってくれました!

今、わたしひとりしかいません。

こんな大変な事、辛い・・・・辛すぎます。