びっくりしました。
自死遺族の方で今年ご長男を亡くされたばかりの方のブログ。
気の毒なくらい自責で、と思ってみていましたら・・・
奥様が出ていくと、荷物をまとめられたとか・・・びっくりしました。
洗濯?
下の子をお風呂に入れて着替えさせる?
夫は洗濯などしたことがありません。一度も!
自分で選んだくせに洗濯機の使い方も知りません。
娘をお風呂に入れたことなど1度もなかったです。
勿論着替えさせるなど、ないです。
最初は、頑張ってもうひとり産むつもりでした。
でも、腰痛持ちで、お産が難産、その後も傷の痛みで苦しんだのと、なにしろ夫が何もしないのであきらめました。
自分で絵がうまいといいながらお絵描きしない、娘の絵を見てお話しさえしない、絵本を買ってくるけど読み聞かせなんかしない。一番広い自室にこもって、いっしょにテレビさえ見ない。
私と娘は周囲が壁でかこまれた狭い和室。
絶対に一人で公園には連れて行かない。お散歩さえしない。
留守番をしてくれないので、夫が寝てばかりいるので、娘も寝たときを見計らって近所に急いで買い物に行ったことがありました。
とにかく話しかけないのです。
夫の両親が言葉が遅いと文句をいってきたときは「なにかしゃべってみろ!」と幼い娘に怒鳴り、泣かせました。
料理なんか1度もしない。お湯さえ沸かしたことがない。
でも、また卵を10個も買ってきました。
ゆで卵さえ作らないくせに!
娘が幼稚園の頃、お母さんたちが「うちの主人は料理をしなくて」とこぼしていましたが、どこでもそうなのかと思いきや、全くしないのはうちだけで、「カレーくらいしか作らない」と言ったレベルでした。
掃除もほとんどしないのに安いからと掃除機ばかり買ってきています。
いまだにロボット掃除機、箱に入ったままです。
整髪料、相変わらずすごい数です、少しも減りません。
うがい薬もポンプで買って来ていくつもあります。
ハンドソープの詰め替えもどんどん買ってきます。以前より増えました・・・
シャンプーも何本も買ってきます。
リンス、コンディショナーまで買ってきていました。
液体歯磨きは買い足すのもやめたようです。ものすごくありますし。
大型プリンター4台、まだ捨てません。
今年の夏、エアコンを付け替えるので自分の部屋もばかでかいエアコンにかえるのに自分の部屋からプリンターはじめ多くのものをリビングに出してきたのです。
娘がいたときより酷い状態です。
いちいちものをどかしさないとベランダに出られません。
また、夫は自分の部屋にも大型テレビを置いたので、大きなガラス戸があるのにテレビと段ボール箱やレジ袋などに入って積み上げた物が塞いでベランダに出られません。リビングからは出られますが、布団も干したことがないです。私がリビングから遠回りして夫の布団を干すのです。そのリビングからの出口も夫のものでふさがれそうになっています。
おかしなことに使いもしないエアコンの洗浄スプレーがいくつも、なんとブロック塀などの落書き落としもあるんです。うちは戸建てじゃないのに。
洗浄スプレーは仕方ないので、アルミ製のお風呂のドアの汚れ落としに私が使っています。
小物ならいいですけど、マンションという狭い空間を考えないばかでかい、たためるテーブル付きのサイドボード?(にしては長さが2メートルくらいあります)、大型のタンスセット、私が買った以外に夫が更に買い足したベビーダンスと洋服ダンス・・・クローゼットがあるのに。本棚ふたつ。学習机を捨てずに娘に机を買いました。
電子ピアノも邪魔・・・ひな人形も・・・
服はすさまじい数です。靴下もまだ買ってくる。
クッションもまとめて10枚くらい買ってきていました・・・
傘も男物が一番多く、玄関のつくりつけの靴箱の3分の2は夫が占領していて、それでもあふれてシューズケース二つも買い足しました。
料理もしないのに安いからと食器を買いまくり、鍋もフライパンもセットで買って、包丁までセットで買う・・・
ゴルフもしないのにゴルフバッグはふたつも!
私は結婚前から持っていましたが、夫はテニスもしないのにラケットまで買うことないのに。
学用品もすごい数です。
受験参考書も読み切れないのに、勝手に沢山買いまくりました。
自転車の空気入れも二つも!うち1本はなんかタンクみたいなものがついていて重い事!それでいて、自転車の手入れはしたことないです。
夫の部屋には現役のころは仕事でいないので、時々入って掃除や風を通していましたが、そのうち退職し非正規で働きだしたので、家にいることが多くなり、こもっているので、何もできなくなり、そのちに、更に物が増えていったようです。
夫の部屋は掛け時計、置時計、目覚まし時計など、すごく時計も多いです。
ほこりだらけで、夫はぜんそくになってしまいました。
別れるべきでしたね、もっと早く。実家の親が存命中に!
いくら父親がDVでも、夫よりはましだったのかもしれません。
今は私がうつも酷いし、水害被害を受け続けている実家を抱えていくところもなく、お手上げ状態です。
勿論、夫は奈良の自分の実家を管理できるはずがなく、依然として放置です。
娘の命を私に丸投げした人ですからね。去年は自虐で苦しんで自分を許せなかったのですが、今は夫を許せない気持ちが強くなりました。
ブログの方が気の毒なくらい自責で苦しんでいるのに、夫ときたら自責はないですね、殆ど。