夫ですが、もう本当に悔しいです。

平気ですよ、当時の娘の対応のことで私が反撃に出ても。

馬鹿な私は、夫が自責で自室で亡くなっていたらどうしようかと思ったけど、そんなタマではなかった。

 

娘は「自分で勝手に死んだんだ」って・・・!

都合が悪くなるとそんな風に逃げるんだ。

そういう場合もあるでしょう。でも、夫は

自責で苦しむどころか最初から「私に一切責任はない!」と言い切った。

自死遺族は少なからず自責で苦しむんですよ。

 

第一、少なくても夫は分かっていたのですよ。

娘がすごいことを言ったと。

 

散々人殺しだの、自殺教唆だの、罵倒して。

あのときも私の学校まで馬鹿にしてののしった。

言われなくても自虐で苦しんでいるのに、更に追い打ちをかけて、しかも

眼が悪くなって私の手助けが必要なのに、人殺し人殺しって。

 

看護に感謝しろとは言いませんが、ののしりながらいばって怒鳴りつけて。

なにが父親だよ、何が一家のあるじだよ!

重大な危機なのに、いまこそ父親の出番だったのに!

 

育児も全部丸投げ。

娘の命まで、思考がおかしくなった私に丸投げ。許せない!

娘は助かる可能性があった。

 

人間の命よりものに執着。今日も大きいぼろいオフィスチェアを捨てさせない。

プリンター4台もおおきな壊れた電話機も依然としてそのまま。

これまで電話機は私が処分してきましたが、うつで出来ません・・・

 

いつまでも自分の親をお父ちゃん、お母ちゃん・・・ってあんたがお父ちゃんじゃないの?何が○○家の長男だ。

親も親で、息子(夫)ばかり自慢して夫と同じく私の娘(孫)のあら探しばかり。

 

自分が頭がぼーっとしていたことが本当に悔しいし、夫が憎いです。

 

娘が「敵は本能寺にあり」って言ったこともあったけど、そうかもしれません。

 

最初からおかしかった。新婚旅行でもビデオ片手に荷物も持たない。

私は夫の分の重いガイドブックまで持たされて、ポーターみたい、と思いました。

しかも撮るのは風景ばかり。おかしいですよね?

 

自分の親たちには高い時計を買って、私には銀のペンダントですか?

 

帰りの長い飛行機では、新聞を見て株が下がったと口をずっときかなかった。なんと私のせいにしました最悪。

 

これ、旅行から帰ったら、さらに仰天、婚約解消して慰謝料請求してもおかしくないことがあったのですが、長いし今度書くかもです。

 

とにかく娘のことは許せません。

でも、私も自虐がまだ止まらないので、せめて自責にしないと。

真正のひきこもりから脱却しないと。

 

別れたいけど、体調がこれでは・・・

ペットたちもいるし。

 

とっくに寝ていますよ。解雇されそうだからと労基署に行くからAIに聞いて印刷してくれって。

本当ににくらしい。