最近、寝ている間にものすごい歯をググーっと噛みしめたり、食いしばったりしてて夜中何度も起きます。

ハッ!として起きて辞めるんだけどまた寝たらやってるんですよね…その繰り返し…

そのせいかわからないけど、毎日怖い夢見ます。泣


で、朝起きたら歯が数本すごい痛かったりして

舌で軽く触っただけで痛い状態。

これは今までもたまになる事あったんですけど、起きてから時間経てば痛みは引いていきます。



けど最近は1カ所、歯茎が盛り上がって腫れたりしてビックリ。(歯は悪いし、あちこち抜けて無いけど、歯茎に関しては割と健康なようで、腫れたり出血したりなどの異常が出たことは無いので珍しいです)

これも、起きてから時間が経つと腫れが引いていきますが、この数日毎朝なるのですごく気になる。


歯医者急がねば…

けど、なかなか行けないんです。

何故そんなに時間作れないのか、詳しく書きたい(なんなら愚痴りたい)んですけど書けない…笑

とにかく、貴重な休みが全部潰れてます。



日曜日や祝日ってなんで歯医者やってないんですかね??

なんかルールがあるのかな?

たまに都会だと日曜日やってる歯医者あるんですけどね。


食べるのも怖い。

歯磨きするのも怖い。

最近はもう寝るのまで怖くなってきた。


YouTube見てたら、若い総義歯の方がお煎餅とか野菜サラダ食べててほんと衝撃でした。笑

私よりずっと食べられてる。

私の歯ってほんとヤバいんだなと思う。笑


とある歯医者さんがYouTubeで言ってたんですけど、昔の人(おじいちゃんおばあちゃん)が入れ歯でなんでもバリバリ食べられるのは骨がしっかりしてるから。だとか。

昔は歯がダメになればすぐに抜歯だったので、比較的骨がしっかり残った状態で抜歯し、義歯になる人が多かったとか。なので義歯が安定する。

今は極限まで根幹治療をして歯を残し、いよいよ根っこがダメになれば抜歯。となるから、抜歯になった頃にはもう骨がかなりなくなっていて義歯が安定しない。

というような話をしてました。


どうせ、どの歯も寿命が近くていずれ総義歯なら、早めに見切りつけて総義歯にして少しでも安定させる方がいいのか…??

わからん…。


さて。GWですね。

お仕事の方、連休中の方いらっしゃると思います。

私も2日間だけお休みがありますが、特に楽しいお出かけもできそうにありません。

またまた急な予定が入ってしまったので憂鬱なGWになりそうです。


モヤモヤがだいぶ蓄積されてきてます。


GW中にモヤモヤが限界で爆発したらブログで愚痴らせてもらうかもしれません。笑