今回も摂食障害の話です。


私は元々、食べることが大好きでした。

カロリー計算なんてした事もないし、体重計だって年に1回乗るかどうか?ってぐらい。


摂食障害になってから、カロリーを計算しないと食べられなくなりました。

最初は1日に1000kcalと決めて。

700、500、300と徐々に厳しくしていきました。

最終的には1日に30kcalでした。

きゅうり1本を3つに切り分けて朝昼晩と塩をかけて食べるだけ。

レタスを何枚か1日数回に分けて食べるだけ。

そんな日々です。


過食嘔吐の時代もありましたが、私は割とすんなり辞められました。

吐き残しがあると耐えらなくなってしまうからです。

過食の時は食べる量もえげつなかったですね。

1度に7kgとかを食べてましたから。


そんな事ばかりしていると、脳にも栄養なんか行かなくなるんですよね。

だんだん思考がおかしくなっていくのが自分でもわかりました。


周りが痩せてる事を心配してくれても、もう何も耳には入りませんでした。

私のおかしくなった思考回路では、

「痩せてて羨ましいからみんな太らせようとしてるんだ」

とすら思ったりして、周りがみんな敵に見えてしまっていた時期もありました。



元々、人を笑わせるのが大好きだった私。

私がふざけてバカやってればみんなが笑ってくれるのが嬉しかったんですね。


摂食障害になってからは全く笑えなくなり、人と話すこともなくなりました。

友達が心配して食べ物を持って家に何度も来てくれたのに、カーテンを閉めて居留守を使いました。


末期の頃はメールを打つにも、もう指が硬直して曲がらなかったので唯一周りと繋がっていたメールすらいちいち時間がかかるため、打つ事もなくなりました。

そうやって自分から人を遠ざけるようになってしまいました。

沢山の人の優しい気持ちを無駄にしてしまったんですね。


見た目が酷くなるにつれて買い物にも出られなくなり、深夜まで営業してるスーパーの閉店間際に駆け込むようになったんです。

マフラーをぐるぐる巻きにして、帽子をかぶって。


そんなある日、閉店間際のスーパーでたまたま出くわした若いカップルの彼氏の方が私を見て言いました。

「うわ、あの人やべぇって!見てみ!?」

と。

やべぇ人間なんて私しかいない。

その瞬間パニックになり、買い物カゴを投げ捨ててスーパーを出ました。

それからはスーパーにすら行かなくなりました。


日常生活が送れないんです。


私はその当時もうすでに子供がいましたから、子供の食事だけはきちんとしたくてネットの宅配で買い物をし、子供のお世話だけはしていました。

もうたぶん、気力だけです。

夕方ぐらいからは何度も倒れては起き上がり、体はアザだらけでした。

そんな私でも、子供は

「ママかわいいねー」って髪が抜けて薄くなった頭をクシでとかしてくれてました。

今考えると申し訳なくて本当に胸が痛みます。


子供のためになんとかしなきゃ。と思うのですが、変われない日々。

そして変われない自分を責める悪循環。


何がキッカケだったのか、自分でもよくわからないんですけど。

お医者さんからは完治は難しいと言われ、そんな事より生きる為の処置をしなければ死ぬと言われたけれど、治りました。


●体重計を封印した。

●回復期には栄養バランスなどは無視してとりあえず食べれるものだけ食べた。

●家にいる時間を減らした。


思い当たる事ってこのぐらいです。


でも実際、見た目がある程度回復して体力もそこそこに戻り社会復帰してからも、ずっと摂食障害は完全には消えませんでした。

コントロールしながら付き合えるようにはなっていたんですけど。

過食衝動もあったし、食べ物を拒絶する時もあった。

口にする物は全てカロリーも必ず見ていたし、太る事への恐怖もあったんです。

食べよう。と思ってかじったパンや飴を飲み込めずに吐き出してしまったりも多々ありました。


ですが、それもある時から無くなりました。

それからは、カロリーなんか何も見ないし、何も一切考えないで好きなものを好きなようにお腹がいっぱいになるまで食べれました。


「いただきます」と言い美味しく食べて。

 「ごちそうさま」が普通に言えるようになりました。

これはずーっと私が願っていた事でしたので、やっとゴール出来たことが嬉しかった。


100%の完治です。

今は天ぷら、お肉、カレーが大好きです。笑

ただ、歯がこんなんですから食べれません。笑

皮肉だよね。笑


ただ、あんなにも怖くて最後の最後まで食べれなかったお肉とお米が今の私を助けてくれています。


柔らかめに炊いたお米を飲み込んで。ハンバーグとかひき肉なら噛まずに食べられるので食べています。

そうしないと体力も維持できないし痩せてしまいますからね…。



あんなに太りたくなかったのに、今は逆に痩せたくない。


今は歯のせいであまり食べられないですから、食事のバリエーションは多くないです。


ただ、夕飯は必ずお米を2.3杯食べて、お腹が減った時も間食としてお米を食べてます。

お菓子も今は歯が気になって食べられませんし。柔らかく炊いたご飯で作ったおにぎりや、卵かけごはんがおやつ代わりみたいな感じですね。笑

なんか書いてて情けないし恥ずかしいわ。笑



摂食障害が治ってゴール。ではなかったと今になって感じてます。

この歯をなんとかするまでゴールは無いと思う。


私は摂食障害で苦しんでる人のためになるならなんでも発信したいのですが、こればかりは千差万別。

人により全く経緯も違えば、何が治るキッカケも違うと思うんです。

だから私の事を発信しても何も参考にはならないとは思うんですけど、当時の私はどんな小さな情報でも知りたくてネットで体験談やブログなどを読みあさっていたので。

だからあくまでも私のケースではありますがこうして書いています。


回復期の食事なんかについても、また書こうと思ってます。