あれからまた数件の歯科へ問い合わせたり、考えたりしてました。


インプラントオーバーデンチャー(200〜300万)

や、

精密義歯(200万前後)

など、色々ありました。一日中どうしようか、どの歯医者に行こうか考えました。


その中で、特にインプラントも精密義歯もやってない普通〜の歯医者さんにも問い合わせたところ、

残った歯の根を使ったマグネットデンチャーもやってるとのことで、一度相談に行こうかな…。って思ってます。

車で1時間のところにある、こじんまりしたベテラン先生がやってる普通の、むしろちょっとレトロな歯医者さん…

これまで、設備が整ってたりする最新型の歯科を探しまくっていましたがなんせ遠いから気軽にカウンセリングにも行けないし、自分がいくらまでお金をかけられるか等よーーく考えてみたんです。

それで、まずはお話だけでも聞きに行く感覚で、ここに相談してみようかなって思ったんです。(インプラントやってないのでここでの選択肢は義歯一択になります)


使えそうな歯は歯根を残してマグネットやアタッチメントみたいなものをつけて総義歯にした方が顎の骨が減るのを遅らせられるし義歯も安定するから良いみたいな事もネットに書いてあったので、そのへんを質問してきます。


私みたいに、もうそのうち総義歯になる宣告されてる人間は、そうした方がいいのかなとか色々考えて。


あとは歯医者さんに相談しなきゃ私にはわからないから相談してみてですね。



歯の治療には自分の歯のためだけに貯めてきた「歯貯金」+さらにローンでお金を足そうか考えてたんだけど、数字を叩き出して計算したらやっぱり今は厳しそだなって思って。


というのも、

子供が進学したい学校がハッキリ絞られてほぼ決まったんです。

学校とも話しました。

金額がかなり細かく出てきたので一気にリアルになってきて…。

必要経費をすべて叩き出して計算しました。


ぶっちゃけ、歯にローン組んでる場合じゃないかも。って現実を見ました。笑


とてつもない金額がかかるね。笑


進学費用はなんとかなるか。ぐらいにぼんやり考えていた私も電卓を叩いて細かく数字に出したら我にかえりましたよ。笑


真面目に現実を見て考えた結果、

今は私の「歯貯金」だけをぶち込んで、その範囲内の治療をする。デンタルローンは使わない。


進学するだけならまだなんとかなったかもしれないんですけど。

進学するにあたって子供は遠方での一人暮らしになるので毎月の仕送りが必要になります。


去年までなんとなく第一志望で考えてた学校は、成績により大幅な学費免除がありましたし寮もついていたので、まぁ大丈夫だな〜ってタカをくくってました。


進学して一人暮らしになればたぶんローンも少なからず必要になってくるので歯のローンのせいで審査通らなかったら困るもんね。

(たて続けに2人進学予定なんですよ…)


でも、諦めません。笑

いつか、オールオン4とかしたいので。


5年以内にできるようにお金、貯めます。

月に5万貯めたら5年で300万貯まる。

今ある歯貯金を足したらいける。


希望は捨てない。


目標もってれば頑張れる。


細かく計算して、歯を今は諦めました。

正直言うと少しショックでした。(ごめんね我が子)



でも、まぁ仕方ないし。


メソメソしてる暇はないからね。


働くぞ。笑