今回は摂食障害について少し書きますね。

興味ない方は閉じてくださいね!


実は、

「私も摂食障害から歯を失って悩んでいます」

というメッセージを頂く事が多いんです。



若くして歯を失う原因や理由は人それぞれ、色々あるでしょうが、摂食障害が原因の方もかなりいらっしゃる。

YouTubeなんかで発信してる方も、摂食障害から義歯になった方のチャンネル多いですよね。

私もその1人なんですが。


これ、本当に切っても切り離せない問題だと思う。


摂食障害に関しては大きく3つに分類できると思います。

●過食(非嘔吐)

●拒食

●過食嘔吐

細かく分類すればもっとあるけど、ザックリ分けるとこうなると思います。


歯に関しては過食嘔吐が一番ダメージが大きいと思います。そして個人的な見解だと、これまた過食嘔吐が一番治りにくいと思う。

そもそも摂食障害自体が完治はかなり難しいんです。何十年も苦しんでる方も沢山いらっしゃいます。


でも、うまく付き合っていけるぐらいの回復はできると信じてます。


摂食障害に振り回されて普通の日常すら送れない状態から、うまくコントロールしながら付き合っていく日々にする。


時間はかかります。

すぐに治る人はまずいないでしょう。

何年も何年もかけて少しずつ上手く付き合っていけるようになればいいと思うんです。


私は重度の拒食症でした。

勇気を出して行った心療内科の先生は、診察室に入ってきた私を見てひたすら驚いていたんですね。


私の検査の数値は四肢が麻痺してICUにいるレベル、致死レベルの数値だったそうです。

なぜ歩いてるのか?と本当に不思議そうでした。


そして、

僕では治療は難しい。と言いました。

大きな大学病院に入院するよう言われたんです。


BMIが15以下で最重度、12を切ると生命が危険なため緊急入院レベルなんだそうです。

私はBMIが8でした。

先生は、もう今日明日、いつ死んでもおかしくないんですよ!と言いました。



そんな私でも、今は普通に暮らしています。

時間はかかりましたが、回復して全く食事に関しては何も制限なくお腹いっぱいになるまで食べられます。(歯がね…こんなんだから…今は食べられるものに制限はあるけどね…)



失ったものと言えば、

腸の機能と歯。そしてお金と時間。ですかね。


腸に関しては、自力で排便する事ができなくなりました。(下剤を乱用していたからです)

今は下剤を飲まなければ、何週間でも永遠に出ません。

色々試しましたが無理で、自力で出せないのでお腹がパンパンになり、噴水のように吐きました。

病院で相談して今は、3日に1度強めの薬を飲んで定期的にお通じを起こしてます。



お金や時間も本当に無駄にしたな。って今は思いますね。

でも、あの時の私には必要なお金で、必要な時間だったのかな。と100歩譲ってそう思うことができます。


ただひとつ、私が心底死ぬほど後悔してるのは歯なんです。

お金も時間も諦めはついたけど、歯だけは本当に本当に、苦しい。


摂食障害は長期戦です。

すぐに完治しようなんて思わなくていいけど、歯だけはきちんとケアしたほうが絶対にいいです。

いつか摂食障害から解放された時に心から笑えるように。

過食をしてしまう時も頭の片隅に歯の事を置いて、あまり固いものばかり噛んで歯を酷使しないように。

嘔吐してしまうなら、必ずそのあとにウガイや歯磨きを。

拒食で私のように体力が無い方も、寝ながらでいいから歯のケアを。


歯だけは、沢山失ったら必ず必ずいつか後悔します。

絶対に後悔します。


無理なんかしなくていい。

未来の自分が悲しまないように、今出来る事をしてほしい。

歯を大切にしてあげてほしいです。


全ての摂食障害で苦しむ方が、少しでも楽に生きられますようにと心底願っています。