歯で悩む方って、もれなく歯ぎしりや食いしばりでも悩んでる方多いと思うんですけど。

私もそうです。

昨日の夜中、歯ぎしりで目が覚めて。

「やばっ、やめよ。」って思って、またウトウトしたら歯ぎしりで目が覚めての繰り返し。


私ってもう噛み合わせも崩壊してるから、右側噛み合わせたら左側は噛み合わないんですね。

無意識に噛み合う場所必死に探してやってる感じ。

擦り合わせてギリギリしたり、カチカチ噛んだり、グーッと食いしばったり。

歯医者さんでも噛み合わせが酷い事は必ず指摘されるので、本当に酷いんだと思います。


ただでさえ差し歯で弱いのに負担かけてるので崩壊へのカウントダウンが進むばかり…


市販のマウスガードを使ったこともありますが寝てるうちにはずれてました。笑

一時期はタオルを噛んで寝たりもしてましたが今は何もしてません。

もう私なんか歯医者さんでマウスピース作る領域でもないしなぁ。


普段起きてる時も無意識に歯をカチカチしちゃう癖があるし。


でもだいぶ諦めついてきています。

もう仕方ない。って。

せめて歯がない事で顔が老け込まないように、顔の体操しよう。


はぁ。なんだか今日は気分が落ち込んでいます。


もう嫌だな〜歯の事考えたくない。笑