抜去して3日がたちました。

インプラントを抜いた傷口や縫った所なども痛みはそれほどありません。

全く痛くない訳じゃないけど、鎮痛剤はいらない程度です。

(右下567あたりに長く切開した傷があり縫ってあります。)傷口が問題なく塞がってくれればいいのですが。



そして、右下4番の歯茎が結構えぐれた?というか無くなっていて…前は歯茎に埋まっていたはずの歯の根元が完全に見えています。この歯茎がまたきちんと盛り上がって元に戻ってくるのか…抜糸の際に詳しく聞いてこようと思っています。

このままだったら4番もかなり不安。


ただ、インプラントが入っていた時は4番がめちゃくちゃ痛かったんですが(噛み合わせるとビックリするぐらい痛い)、インプラント抜いてからその痛みは無くなりました。

違う歯医者さんに聞いたら、4番の歯根にインプラントが触れている可能性があるというお話しでしたので、インプラントを抜いて咬合痛が取れたのも納得です。

痛みは消えましたがしみるような感じと歯茎のダメージによる痛みあります。

術後の消毒に行った時に

「このあたりだけ痛い」

と言うと

「このあたりが1番いじってるから痛みは出てしまうかも」

と言っていたのでここの痛みに関しては回復待ちかな。

でも4番の歯茎がこのままなのに関しては納得いかないです。

ネットで症例写真とか見たけど臨在歯の歯茎ちゃんとあったもん。



麻痺のほうは変化も特にありません。

ガッチリ縫合してあるせいか話しにくい感じがします。(突っ張ってるような。)

麻痺も少し慣れてはきていますが、やっぱり気になってつねったり引っ掻いたりして確認したりする癖がついてしまいました。


あとは、抗生物質が強いものを出されているのですが、その影響による不調があります。

インプラントを埋める手術してからずっと抗生物質飲んでますしこれは仕方ないので自分で少しでも食べて夜も早めに休んで体調管理していきます。