「ミリング義歯ってどんなものですか?」

の質問にも、症例写真も見せていただき詳しく丁寧にご説明して下さり。


簡単に説明すると、

①残っている歯すべてをセラミックにして歯に特殊な仕掛けをつくる

②そこにハマる部分義歯をつける

③残存歯に負担をかけず、義歯も安定するし歯も長持ちするから全体的に良い方向に向かっていける

④超精密義歯のため完成までには時間がかかる(0.1ミクロン?とかの誤差も許されないような義歯らしい)

⑤調整はほぼ不要(でも定期検診は来てね)

⑥見た目はバネもなく綺麗、周りには気づかれず審美性に優れている

⑦残りの歯も全てセラミックにするから全体的に綺麗にできる

⑧噛み合わせ治療にも自信を持っているためよく噛めるようにもなる


というような話で、デメリットとしては

費用が高いのと時間がかかるって事でした。


気になるお値段。

220万円。(これでもかなり!値引きしていただいた金額です…


正直、これが10年使えるなら別に高くないと思うんだよね。年間22万払って歯の悩み消えると考えたなら安いし、全然払うもん。


義歯ならば150万以内におさめたかったな。って気持ちがあったので即決できずに検討する事にしたんだけど、結局また悩んで考えるハメになってしまって。。。笑


残った歯をセラミックにして色々強くする処置をしてみたいな話だったので、そこはすごくいいなぁと思ったんだけど…


ちなみに10年保証だそう。


とにかく治してあげたい。と何度も言ってくださり、支払い方法も基本は一括だけど分割でもいいよと言って下さった。


旦那は、

「なんかすごく腕のいい歯医者さんっぽいし、それでいいんじゃないの?もうどっかで決めないと永遠に決まらないんじゃない?(笑)」

って感じだった。(笑)


歯医者さんでのお会計は0円。


10時半に予約して、12時過ぎに終わったんだけど

私のために1時間半以上使ってもらって0円は申し訳ない気持ち…。