今より自分が笑って暮らせる選択。

少しでも前向きに生きられる選択。

それが何なのか、まだ答えは出ない。


ただ、このブログで誰かと話したり、新たな歯医者さんへ行って選択肢を広げたりしたことで、ブログを始める前より何倍も気持ちは落ち着いたと思う。


このブログを始める前は、本当に生きるのが嫌で、家族と話すことも無くなり、塞ぎ込んでた。


心の中はまだグチャグチャだけど、子供の前では笑ったりできるようになってきた。




少し元気になった私に、1番下の子が嬉しそうに書いて渡してくれた。


『ままげんきになってよかったね。』


ママね、全然元気ではないよ。

今もふとした時に泣けてくるし、どうしたらいいか一日中考えて、自分でもわけわからなくなってるし。顔は笑ってても色んなこと考えてるよ。


でもね、子供に負担押し付けたらダメだね。

笑わないママを見て、心配して不安になってたんだよね。


結局は自分でこんな歯の状態にしてしまったんだから。

自分のせいなんだから。


家族を巻き込んだらダメだ。


今はまだ気持ちの浮き沈みが激しくて、なかなか安定しないのだけどね…


治療方針だけしっかりと明確に決まれば、それに向かって頑張るのみだからきっと精神的にも落ち着くんだろうけど、よしこうしよう!!って明確に決められずにいるから不安定なんだろうな。


自分の寿命が知れたらいいのにな。(笑)


あと10年も無いなら、これでいいや。

とか、

あと30年もあるならこうするか…。

とか決めるキッカケになるのにね。