いろんな動画やSNS、検索で入れ歯やインプラントについてのリアルな声を検索しまくってる。

もうこの数年は常にこんな感じで情報収集してるもんだから、何がいいのか何が悪いのかわからなくなってくる始末…


何やらすごい歯科医師さんが、インプラントは絶対やるな!!と言っていて、その理由を聞いたら「確かに〜!!」って思っちゃうし

かと言って入れ歯の人がインプラントにして、人生変わりました!!なんて言ってるの見たら「おぉーー!!」ってなるし。




結局こちらは素人だから専門的な話はわからないし、自分で全て試して実感してみないと答えなんか出ないよね。


私は昔おばあちゃんが上下総入れ歯してるって知らなくて、

「ばあちゃんってめっちゃ歯並び良くて羨ましい〜」って母に話したら

「ばあちゃん総入れ歯だよ(笑)」

と。

「総入れ歯最高じゃん!私もしたい!」

って言った事を思い出した。(笑)

だから意外と総入れ歯って人からは気づかれないもんなのかもしれない。

ただ目立つ所の部分入れ歯は、どうしても境目ができるから難しいのかも。


いずれほとんどの人が歳をとって入れ歯を使うようになる。

んで、入れ歯に慣れなくて違和感で困るわぁー。なんて悩みを言われて。

そん時に早くから入れ歯を使ってる私なんかは、

「あら大変ねぇー私なんかはもうベテランユーザーだから…」って笑って言えちゃうかもしれない。(笑)

私は決して入れ歯反対派でもないし、保険外のお高い入れ歯の症例写真なんか見たらそのリアルさに感動したし、いつでも外して洗えて清潔だし、リスクも無いし。入れ歯のメリットって沢山あるとも思ってる。


入れ歯で1番気になるのが残存歯への負担で、支えになる歯をどんどん失うのが怖い。



入れ歯って、人によって求める優先順位が違いますよね。

例えば私だったら、

①残存歯への負担がかからない

②審美性

③安定しやすくて食べやすい(これは多少妥協できる

なんですね。

私は元々歯も大きめで、笑うと歯と歯茎まで思いっきり見えちゃうタイプなので前の方の歯を部分入れ歯にするとかなりバレバレだと思う。(歯茎さえ見えないタイプの人なら入れ歯でもかなりバレにくくなる気がする!!)

なのでもうこの時点で保険で作る義歯は嫌です。

(私、絶対に金具が見えるし入れ歯についてる偽の歯茎もモロに見えるもん)


若くして入れ歯になってしまった人達は、どんな入れ歯使ってるのだろう…