僕らがライブをする理由 | 嶌岡大祐のブログ

嶌岡大祐のブログ

シンガーソングライターしまおかだいすけの活動ほうこくや雑感を書きます。

あの日から2週間が経とうとしている。


僕の住む東京は地震後間もない頃に比べ、ガス電気や交通機関は元に戻りつつある。
僕の周りの音楽業界も少しずつ動き出してる。
原発や水、停電など、様々な問題を抱えつつ、それぞれ何か奥にモヤモヤしたものは消えないまま、それをお互い触れる事なく僕らは動き出した。


この2週間、僕の考えは目まぐるしく変わった。
当初は何もできない自分にイライラしたし、何をするにも被災者の方々に申し訳ない気持ちで生活していた。
けれどそれも間もなく「僕が粛々と生活することで東北はよくなるのか?」という答えに行き着いた。
きっと、被災が少ない多くの皆さんもそう思っている人は多いでしょう。


日本という国を前に進めるには、具体的には経済を活性化させるためには、長期スパンで見た「揺るがない生活」が必要。
ひとりひとりが今まで通り、もしくは今までより少しだけ頑張って、それぞれに与えられた仕事をこなすことが、日本を前に進めるはず。
学生なら授業を受け、子供はよく遊びよく寝る。
そうすることがきっと被災地の復興に繋がるはず。


だから僕は黙々と曲を作り続けています。最低限の電力を使ってライブもします。
今、被災地にできる具体的なことは寄付や救援物資の準備。
でも、きっとこの曲たちやライブは、いずれ巡り巡って日本の経済になって被災地の復興に役立つはず。


有事のときのための「揺るがない生活」。
受けた大きなダメージをリカバーするため、徳政令的に何かを飛び越した力が必要なんじゃない。
成果は一時的なものじゃなく、持続することによって生まれる。


しかしこれ、どっかで聞いた事ある話だ・・・。
ヤクザな商売をしてる僕にとっては片耳痛い。


とにかく僕らは僕らの仕事を黙々と続けます。
明日はライブをします。
特に気張る事もなく、いつも通りに、楽しんで。
観客もスタッフも出演者も、必要以上に重い使命感はいらない。


終電がある限り、みんなでハナキンを楽しみましょう。
チャージ予約は開場ギリギリまでメールで受け付けます。


被災地の方々の笑顔を一日も早く見れるよう祈り、努力します。


◆2011年3月25日(金)北参道ストロボカフェ

『うたうたいのうた Vol.1 』
with: 青柳舞 / 樽木栄一郎 / ミムラス

開場19:00 / 開演19:30
※出演は三番手、20:50~を予定
チャージ:2,000円(+1ドリンク別)

北参道ストロボカフェ
(地下鉄副都心線北参道駅1出口より徒歩1分・JR大江戸線代々木駅西口より徒歩7分、地下鉄大江戸線代々木駅A1出口より徒歩7分)
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-3-10 B1
TEL 03-3405-2005
FAX 03-3405-2006

http://www.strobe-cafe.com/access.html

ご予約:chapiano@gmail.comまでお名前・希望日・枚数をご連絡下さい。