先日重い腰を上げて幼稚園見学に行ってきました。

幼稚園型認定こども園。
のびのび系。
ぞうり保育や食育に力を入れている。
週4給食。
親参加の行事が多め。PTA有り。
車で5分程。駐車場広め。園バスは3歳〜。
園庭は普通。園とは別場所に芝生の広場や畑有り。
プレは週2。月5000円程。(週5も有り)



若い先生から年配の先生までバランス良く居る。
先生の園児への接し方も良さそう。
想像していた以上に園児達は自由に遊んでる。
園庭は普通だけど、緑が多く日陰にもなって良い。
先生は勿論、園児達も笑顔で元気に挨拶してくれて好印象。
英語やひらがななども勿論あるけれど、ダンスやサッカー、冬はスケートなど身体を動かすカリキュラムが多めの印象。
想像以上に行事が多い。故に手伝いも多そう。
数種類の野菜やお米を育てて収穫して給食で食べたり、動物を飼っているのでお世話をするのも経験として良さそう。
ただ園長先生が何となく苦手…



元々主人の第一希望の園なのですが。
見学してみて私も結構気に入りました。
無償化の制度もいまいち理解しきれてないし、月末に説明会があるのでもう少し詳しくお話が聞きたい園です。


今週はもうひとつ見学に行きます。
こちらは主人はあまり良い印象を抱いてなさそうですが。
完全給食&PTAなしというのは個人的に魅力的なのでw
あとは少し遠いけど小規模の幼稚園も気になってます。