今日で娘は1歳8ヶ月。そして父ちゃんは40歳に。
娘も父ちゃんもおめでとうおめでとう‹‹٩( *´꒳`*)۶››
夜はケーキを食べるぞーい♪
…て事で簡単にまとめ。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



星身長不明。体重10.3kg。
大分シュッとした印象になってきたから、身長は多分伸びてると思うけど計ってないので解らん。

星米とパンの拒否率が急激に高まり、大好きだったうどんすら拒否する日が増え、一時期は芋が主食と化す。
帰省中に買った鰯の削り節が気に入った様で、この数日は混ぜておにぎりにすると食べてくれるようになった。
相変わらず汁物大好き。
西瓜は微妙な顔しながらも食べられる様に。
果物は大体好きで、中でもぶどうが大好きでスーパーに行く度にブ!ブ!と指差して買えとうるさいw

星スプーン、フォークは大分上達。
自分でやりたい時期なので親はほぼ手は出さず。
上手くできないと手づかみで食べる。
スプーン(フォーク)は?と聞くとまた使い出す。

星睡眠は20時台に就寝、7時前後に起床。
たまーーに5時台に起床する事も。
お昼寝は基本13時〜16時の中で大体2時間。
朝寝+夕寝のパターンもあるけど普通に21時頃には寝る。

星歯磨きは泣かない日の方が増えてきた。
アーンって言うと口開けてくれるし。
イーって言うとイーってしてくれる(説明下手すぎw)

星発語は増えすぎて数えるのをやめた。
帰省中に一気に増えた気がする。

星トイトレはゆるーーーーーく。
オムツポンポンしながらちっち!って言い始めたり。
補助便座に座っても泣かなくなったけれど。
ちっち!って補助便座指すから座らせても出ない。
まぁ、嫌がらない程度にゆるくやっていこうと思います。


星鍵をかけたがるし、開けたがる。
玄関の鍵穴にははめられるけど回すのは中々難しい様です。

星服の脱ぎ着をしようとする様に。
お風呂前に脱衣場で服やレギンスを脱ごうとするし。
お風呂後や朝にパジャマや服を着ようとする。
一生懸命パンツを引き上げようとする姿に感動。
出来た時のドヤ顔はたまらなく可愛いです。

星義実家で初花火。一応持ってはみたもののあまり興味は続かず。
この後はずーっと走り回ってたw
火傷が怖いので本当はサンダルで花火はさせたくない。

星初滝

星初海(not海水浴)
蟹を見て恐る恐る触ろうとしたけど触れなかった人。
海水がぬるいどころかお湯レベルで熱いし、砂浜に下ろすと嫌だったのかほぼ抱っこマンだった。

星行ってきますのチューが定着。 
父ちゃんが毎日ニヤニヤしながら出勤していきます。

星イヤイヤがどんどん酷くなる。
家でも出先でも急に泣きだす。急に泣きながら突っ伏す。
昨日もスーパーで歩くのイヤ!抱っこ!数十秒後、抱っこイヤ!降ろされるのもイヤ!カート座るのもイヤ!と。
…お嬢さんや。どないせいと(・ω・)?
最終的に突っ伏して泣いてる娘を見下ろしてたw
最近買い物行くと割とこんな感じ。
まだイライラまではいかないけどしんどい時もある。
娘なりに何か訴えたいんだろうけど母ちゃん解んねぇや。
父ちゃんが居る時はたまに母ちゃんもイヤだしな。
どんだけ父ちゃん好きなん?嫌うより良いけど。
今のところヤッ!と拒否するか泣くか突っ伏すかくらいで。
叩いたり物にあたったりする事はないかな?
もっと酷くなるのかしら…成長とはいえ今後が怖いね。



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま



1歳8ヶ月も楽しく過ごせたら良いな。
暑くて気力が削がれて幼稚園の事は後回しにしてたから。
いい加減ひとつでも幼稚園の見学は行こうw