最近作った2種のケーキ。
マンゴーチーズケーキ
レアチーズケーキにマンゴーピュレを加えます。
濃厚なマンゴーケーキって感じで、美味しい。
白い丸いのはココナッツのムースです。
逆目玉焼きみたい。
生クリームとフランボワーズピュレをゼラチンで固めて作りますが、フランボワーズの酸味で生クリームがヨーグルトのような味になりました。
さっぱりしたケーキです。
フランボワーズの味を強くしたかったので、上にフランボワーズのジュレを流すことによって、味をまとめてあります。
最近作った2種のケーキ。
マンゴーチーズケーキ
レアチーズケーキにマンゴーピュレを加えます。
濃厚なマンゴーケーキって感じで、美味しい。
白い丸いのはココナッツのムースです。
逆目玉焼きみたい。
生クリームとフランボワーズピュレをゼラチンで固めて作りますが、フランボワーズの酸味で生クリームがヨーグルトのような味になりました。
さっぱりしたケーキです。
フランボワーズの味を強くしたかったので、上にフランボワーズのジュレを流すことによって、味をまとめてあります。
アレルギー対応ケーキで、人参のピュレと米粉を使ってつくるケーキにトライしました。
卵も小麦粉も使わずケーキなんて出来るのか?
と思いましたが、見かけや食感は大満足なケーキが完成。
味は・・・。
「まずいケーキよりは美味しい!」
微妙な表現ですが、食べれなくはないけれど、改良を加えたい感じ。
人参の香りはしないし、粉っぽい味が気になる。
(勝手に甜菜糖だけで作るところを、半分グラニュー糖に変えて作ったからかもしれません)
ただ、このケーキにフランボワーズのソースをつけて食べたら美味しくなりました。
ということは、人参のピュレの代わりにフランボワーズのピュレを使ったら美味しいのではないか??
改良してみようかと思ってます。
(フランボワーズはアレルギー物質ではないか??)
先週近所のイタリアンに出かけてみました![]()
産後初外食です。
近所だから身軽にとオシメとお尻拭きだけを持って出かけたのですが、テーブルにつくなり、うんちをしてくれました。
それだけでも漏れないかヒヤヒヤ。
なのに、当の本人は珍しい場所に来たものあってモゾモゾモゾモゾ動いてくれます。
すると、夫が小声で「漏れてる!
」と・・・。
子連れOKとお店の了承をとってあるとはいえ、大きなオシメ替えスペースなどなく、一度家に戻ることに。
夫を残し、家まで娘を抱えてダッシュ!!
近所とはいえ、微妙に遠い位置にある我が家。
さっと戻って、またレストランへさっと帰りたいのですが、そう思えば思うほど遠く感じます。
ふうふういいながら走りましたよ。
やっとの思いで家に辿り着きオシメ替えをしたら、今度はお腹がすいたと騒ぎ出し・・・。
なんだかんだで、レストランに再び辿りついた時には20分過ぎていました。
夫は一人でビールを飲みながら前菜チビチビで過ごしてくれていましたが、お店に一人残されているのも辛かったのではないかと・・・。
こうして、初外食はドタバタに終わったのでした。
外食は食事を作らなくて済むけど、周りに気を遣いつつ食べる食事は大変で、なんだかどっと疲れた食事でした。
友人が主催するワインサロンHのお料理教室に参加してきました。
子供がいてなかなか一人で外出できませんが、夫が育児休暇を取って娘を一日預かってくれるというので、友人(チャコさん)に会うことに。
あいにく教室の日で外出が出来ないとのことでしたが、教室に1人分キャンセルが出たとのことでご招待頂きました
本当は人気のお教室でなかなかキャンセルなど出ないのですが、運がいいことに今回参加することが出来、ラッキー![]()
教室では、前菜からメイン、デザートまで一通り作り方を教わり、みんなで実習します。
出来あがった料理は一流フレンチレストランのような盛り付けで試食。
作業は分担して進められるのですが、こんな料理が1時間半で完成してしまうことに驚きでした![]()
お料理を簡単に紹介すると
パイナップルのガスパチョ フロマージュのムース・ミント風味
骨付きもも肉の煮込み モロッコ風 クスクス・アリッサ添え
ベリー風味のアールグレーとバナナのババロア グリオットのコンポート・シナモンの香り
ロブションのパン&チャコさんセレクトのワイン(今回はイスラエルのシャルドネ)
彼女は元客室乗務員でソムリエの資格を持ち、ル・コルドンブルーの料理ディプロムを取得しています。
教室には色々なところで培った経験とセンスが溢れていました。
お料理も一品一品他では食べられないオリジナリティー溢れる料理。
チャコさんの「本格的だけど簡単に作れるようアレンジされた料理だから出来るのだなぁ・・・。」と心から感動して帰ってきました。
そうそう、ワインも最高でした!
私は授乳中でワインが飲めませんでしたが、それでも極少なく注いでもらい、香りとほんのちょっとだけ楽しんでしまいました。
このワインが、久々だったのもプラスされ、涙が出るほど美味しかった![]()
鼻に抜ける香りだけでも優雅で華やかで、ワインを初めて「香りで美味しい」と感じました。
彼女のワインセンスは抜群です。
一緒に食事に行くと必ず彼女にワインをセレクトしてもらうのですが、どれも美味しくって私は彼女の選ぶワインが大好きです。
教室では料理+ワインまで楽しめるのですから贅沢ですよね~![]()
そんなこんなで立派な先生なのですが、ぜんぜん気取らず気さくで優しいチャコさんなので教室も気負いなく参加出来ました。
優雅な時間、本当に私にとっては至福の時間。
誘ってくれたチャコさんに感謝です。
娘を預かってくれた夫にも感謝!!
離乳食を作っていると野菜を水で煮て粉砕するので、実は素材そのものの味がしっかり分かって勉強になります。
私は子供に食べさせるものは必ず味見をするようにしていますが、毎回驚かされます。
先日は白菜の葉っぱの柔らかいところをすりつぶしてポタージュ状にしましたが、野菜の甘みととろみでとっても美味しいんです。
これに、ブイヨンと塩で味をつけ、生クリームでも入れれば、高級フレンチのスープで出せます![]()
今日は玉ねぎを煮ましたが、これまたビックリ![]()
砂糖を入れたように甘いんです。
まるで、果物の果汁を食べているよう。(本当に!!)
びっくりしました![]()
人参だって、じゃがいもだってすっごく美味しい味が出てましたよ~。
「料理の原点に返る」って感じで、私も一緒に勉強させてもらういい機会になってます。