ちゃぺこの育児奮闘日記&レシピ集


鶏肉ぶつ切り 1枚(たまたま家にあったから。なんの肉でもOK) 


玉ねぎ (スライス)1つ

にんにく       少々

オリーブオイル  適量

ローリエ      1枚

トマト        1個

チリビーンズ(缶詰)

スープの素      適量

こしょう


スパイス:

コリアンダー   大さじ1/3

レッドペッパー  大さじ1/3

クミンパウダー  大さじ1/3


※ 本来はチリパウダー(レッドペッパーをベースにニンニク、オレガノなどを配合したミックススパイス)を使うが、手に入りにくかったのでレッドペッパーで代用。

量は調節して少なめになっているが、これでも辛いので少なめに入れて調節してね。


① 鍋にオリーブオイルを入れ、ニンニクを加えて火をつける。香りが出たら玉ねぎ、鶏肉を炒める。

② 水をひたひたになるまで加え、ローリエを入れて煮込む。20分程度

③ 角切りトマトを加えて、チリビーンズの水煮缶を汁ごとすべて加える。

④ スープの素とスパイスを加えて味を調節。さらに10分ほど煮込む。

⑤ 塩、胡椒で味を調えて完成。


※ ご飯にかけて、溶けるチーズを乗せて頂く。とろけるチーズを乗せると味がマイルドになるし味が断然よくなる。


なんだか久々に美味しくってご飯がススム~!でした。 

我が夫、これにコロナを合わせて飲んでいましたにひひ


※ サラダはキュウリと大根の千切りサラダ。

娘の昼寝時間にいっきに料理するので、すこしでも時間短縮で料理したい。だから、フードプロセッサーが大活躍です フードプロセッサーの千切りメニューで千切りすると、恐ろしく綺麗でシャキシャキしたサラダが出来上がるから、気にいて使ってます。

美味しいみかんの缶詰を取り寄せたと、大きな1缶を頂きました。


ちゃぺこの育児奮闘日記&レシピ集


缶を切って開けてみると丸ごと小さいみかんが入っていてなんとも可愛らしい。


どうやら評判になっているらしく、在庫が少ない人気商品。

注文後しばらく待ってやっと届いた品だと言ってました。


みかんの缶詰って美味しいイメージがなく、ケーキなどではどうしてもオレンジとかを使用したくなる。

どうしてもオレンジの美味しさにみかんは負けてしまうから。

それでも、この缶詰なら美味しタルトが出来そう・・・。


さっそく試行錯誤して作ってみました。

ちゃぺこの育児奮闘日記&レシピ集


タルト生地にアーモンドクリームを薄く流して焼き、みかんの果汁で作ったクリームを流して再度焼きます。

そして、輪切りにした缶詰のみかんを並べ、上にみかんの果汁で作ったゼリーを流します。


なかなか凝ったケーキですが、みかんのフレッシュ感が活きていて凄く美味しいケーキになりました。

オレンジのタルトに負けない美味しさです!


みかんの果汁はイトーヨーカドーで売っている濃縮還元じゃない、ストレートのみかんジュースを使っています。


ちゃぺこの育児奮闘日記&レシピ集

こちらがまたまた美味しい。

私のお気に入り商品です。

この種類のりんごジュースが美味しいです。

7月31日に起きたベット落下事件を書きましたが、それから無事に過ごしています・・・。


となるはずでしたが、3日後の火曜日(3日)になって、耳の後ろからほっぺのあたりまで尋常じゃなく腫れあがり、昼ごとそれに気がついて驚きました。


「ちょっと、どうしたの??これ??ガーン

余りの驚きに病院に電話する手も震えるほど。


数日前にベットから落下しているだけに、ものすごく心配しました。


いつもかかっている総合病院の小児科に電話したら、近くの小児科か耳鼻科に一度行き、紹介状をもらって来て下さいと言われました。


こちらは焦っているので「そんな事いわずに見てよう!」と泣きそうになりましたよ。


小児科も耳鼻科もかかったことがなかったので、ネットで急いで調べたけど丁度お昼時でどこも休憩時間。


のんびり病院を探している場合じゃないと判断して、3ヶ月検診など検診をしてくれた近所の内科に駆け込みました。


そして、紹介状を持って電話した総合病院へタクシーで急行。


まず、骨折や内出血を疑い小児科ではなく口腔外科で見てもらいました。


とても頼りがいがありそうな優しい先生が見て下さいましたが、手で触ってみると「どうやら、内出血や骨折ではなさそう・・・」との診断。


「ひとまずほっとしましたが、それではこの腫れはなに??」


小児科で一度見てもらいましょうとお願いして下さいました。


結局最初に電話した小児科で診察してもらうと、リンパ節が腫れていると言われました。


色々駆けずり回り、待たされ、この時点で既に夕方6時でした。(夫も会社を早退して合流。)


先生が看護士さんに「入院が・・。」なんて会話をしています。


もしかして、「私たちのことを話ししているの?入院??」と不安がよぎりました。


そして、ついに先生からお話しが・・・。


「入院してもらった方がいいけれど、この病院ではベットが一杯で。他の病院を紹介します。」


そして、紹介された病院へ移動することになりました。


3歳以下の子供は付き添いが条件だったので、必然的に私もそのまま入院に。


フラフラになりながらその日は病院に落ち着きました。


突然訪れた入院生活はほぼ監禁状態でした。


病室では携帯禁止だし、患者の外出は禁止。


具合が悪いのでめちゃくちゃ甘えん坊になっている娘は寝ている時意外、私にべったり。


離れれば泣く状態なので、私はトイレも行きづらい、電話もしにくい、買い物も行けない、家になんて帰れるわけない!というような状況に・・・。


私たちの居場所は子供用に柵で囲われたベットの上。


部屋もそんなに大きくないし、本当に窮屈で・・・。


そしてなにより、病名がすぐにはっきりせず不安な状態が続きました。


レントゲン、CT、エコーまで撮って色々調べ、結局「頸部リンパ節炎」でしょうということになりました。


赤ちゃんの病気って病状が急変したり、しゃべれないだけに分からないことも多くて診断も大変ですね。


結局、抗生剤を点滴して1週間様子を見て退院できました。


まだ、頸部は少し腫れていますが、熱もないし、検査結果も良く、元気なので自宅で療養しています。


1週間長かったぁ・・・しょぼん

病院のベットの狭い中に、2匹のサルの親子の様に娘と生活し、ほとんど動かず、なにも出来ずの生活から解放され、今は自宅で解放感を味わっています。


家に帰れて本当に幸せラブラブ


娘も元気になってよかったニコニコ


娘も病院で色々な人に会って成長したようで、帰宅後はとってもいい子に過ごしています。

一人で遊ぶようになったし、大人になったみたい。


娘なりに帰宅して自分のおもちゃで遊べて幸せを味わっているのかもね。

友人がくれたアレルゲンフリーの牛蒡クッキーの美味しさに刺激され、自分でも牛蒡クッキーを作ってみることに。


3回ほど試作しましたが、どれも美味しい。


ばくばく食べてあっという間になくなってしまいます。


ただ、牛蒡の風味が少し少ない!

もっと香りを強くしたいのでこれから工夫する必要ありです。



ちゃぺこの育児奮闘日記&レシピ集



卵、牛乳、白砂糖、小麦粉なし。でも「ちゃんとおいしい」しあわせお菓子/岡村 淑子
¥1,575
Amazon.co.jp


この本に載っていた抹茶のパウンドケーキを焼いてみました。

ただ焼くのでは能がないので自分でアレンジして比較。


この本は重曹を使ってケーキを膨らましているのですが、どうしても私にはその重曹臭さが気になります。

なのでベーキングパウダーを使ったものと重曹を使ったものとで比較してみました。


そしたらこんな結果に。


ちゃぺこの育児奮闘日記&レシピ集

重曹で作ったもの(左)は重曹のせいで色が茶色っぽく焼きあがり抹茶の綺麗な色が出ません、味もなんとなく重曹臭さが残ります。

ベーキングパウダーで作ったもの(右)は抹茶の綺麗な色が残り、抹茶の味もしっかり残ります。


本の通り重曹を使ったレシピでも美味しいし、重曹臭さも私が言うほど気にはならないのかもしれませんが、比較してしまうと見かけも味も断然ベーキングパウダーの方がずっといいです。


この本で重曹を使っているのは、やはりベーキングパウダーよりも重曹の方が体にいいからなのかな?


一応アルミニウムフリーのベーキングパウダーを使用していますが、それでは駄目かしら?


それにしても、卵も、小麦も実はバターも使わずこんなにパウンドケーキらしいいケーキが焼けるなんて、本の作者の努力に頭が下がります。


今度はアレンジしてフルーツケーキを焼いてみようかなぁ・・・。