ヒヨコマイのことヒヨコ


先日、中学支援級との面談を行いました


事前にまとめた用紙を渡していろいろと話してきました



こちらの要望について


①車での送迎は可能か?

→問題なし


②水筒の持ち込みは可能か?

→授業中の持ち込みは不可、後ろの自分の棚に置いて休み時間に飲むのは大丈夫


③担任は女性を希望したい

→できるだけそのようにしたい、無理な場合こちらでサポートする


④苦手な子がいてクラスを分けてもらいたい

→できるだけそのようにしたい、無理な場合こちらでサポートする



同じクラスにして欲しいお友達はいますか?別に友達じゃなくても、この子がいたら安心して行動できるとか・・と聞かれ、本当は名前を出さないでおこうと思っていた◯◯ちゃんの名前をつい言ってしまいました不安


やっぱり◯◯ちゃんと同じ方が安心かもという思いが一瞬よぎりアセアセ


お友達というか、お世話してくれている感じなんですと伝えました泣き笑い



で、新たな問題が・・


来年度から支援級の制度が変わって、週の半分以上を支援級で受けなければならない


とのことで


数学と英語だけを支援級で受けるつもりだったのが、国語プラス他の数教科も支援級で受けなければならなくなったそうです不安不安


ネットで調べたら昨年、文科省が決めたそうで・・改悪だ魂


そんな大事なこと今言われてもどうにもできん悲しい


もっと早く知ってたら普通級にしていたかもしれません悲しい



そのことをマイが受け入れられるか?どうかが一番の問題でした


続きます