ぽってりフラワーマイのことぽってりフラワー


3学期は順調に登校できていたマイですが、ここ数日は学校でいろいろなことがあり、毎日泣いているようです不安


家では学校の出来事を話さないので、私も全く知りませんでした悲しい



今日、支援級の担任から電話があり



支援級担任


来週、支援級だけの6年生お別れ会があるのですが、出たくないと言って泣き出してしまいました


理由を聞くと支援級自体がイヤだ、支援級に行かないといけない自分もイヤだ


だから支援級の行事にはどうしても出たくないし、支援のみんなとも関わりたくないとのことでした


さらに


普通級に行くのもつらい


人の悪口ばかり言う女子がいて、自分のことを言っている訳じゃないけど、すごくイヤだ


男子がふざけ合ってるのもイヤだ


でも男子はただふざけているだけで人の悪口は言わないからまだ我慢できる


クラスがイヤで、支援級もイヤで、今は学校に行くのがつらいと泣いていました



最近は、ささいなことでも泣いて1時間くらいフリーズしたりがあったのですが、今日は2時間経っても切り替えられず・・


急ですが、これから迎えにこれますか?



そうでしたか・・分かりました


支援級のお別れ会の参加は無理せず本人の希望通りでお願いします


支援級担任


マイちゃんがここまで話してくれたことはなかったので、本心が聞けたのはよかったです


人の悪口を言っている子のことは学校側でも把握はしていて、先生にもそれでよく怒られているんです


この子とは違うクラスにして欲しいと中学には伝えておいた方がいいと思います


ただ、中学になってもクラスに1~2人はそういう子はいると思います、たぶん




学校がイヤ、クラスがイヤと言って泣く(パニック)は、秋の学習発表のときにもありました不安


その時は発表会が終わると普通に戻っていたので、今回も一時的なものかなと思うのですが・・


帰宅してからは落ち着いています


卒業式が近づいて不安が強くなっているのは確かです悲しい


支援級担任はマイのパニックをあまり見てきていないので、最近のマイの言動にすごく戸惑っているようでした


最近は、私より担任に感情をぶつけるようです不安



卒業式が終わるまで


とにかく無理はさせず、こちらもあまり言動に振り回されないようにしながら接していこうと思います