UMAくんアキのことUMAくん


来年度の普通級転籍に向けて、先日WISC‐Ⅴの検査を受けました


結果を早急に学校へ提出しなければならず、検査の数日後には郵送で結果を送ってもらいました


こんなに短期間でいろいろとやっていただいて、病院には感謝しかないです泣き笑い




アキは7歳(小1)、11歳(不登校の時)、そして今回14歳と3回検査を受けています



全検査IQの推移


7歳・・89

11歳・・90

14歳・・95


と少しずつ上がっていましたひらめき



一番高いのは言語理解で108


一番低いのは処理速度で83


読み書き障害の可能性はあるそうですが・・



ドクター


読みは言語理解が高く、それでカバーできている


書きは将来パソコンなど使えるようになれば負担は軽減できます


中学、高校のうちは苦労するかもしれませんが、社会に出れば代替えでカバーできます


高校も自分に合ったランクを選べば、よほど留年することはないでしょう


ただ、過敏さ繊細さは人より強いので、そこは気をつけてあげて


とのことでしたひらめき



来月、教育委員会の方と会って面談して最終的に転籍が決まります


何とか滞りなく進んで欲しい