久々の更新です^^

まずは、イベントに参加します

昨年、新大阪の古民家リフォームを手掛けさせていただいた、

sweets deco工房チェリーのママのおけいこはうす

にて、2月24日 日曜日 開催です。

今回は、他府県から参加される作家さんも多数おられるようで、ママさんの顔の広さが

伺えます^^

わたしは、物販のみの参加です^^

もしも、ブログを読んでいるお近くにお住まいの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、遊びに来てみてくださいね。

気さくなママさんが、出迎えてくれますよ^^



おけいこはうす


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そしてtetoteから、こちらの二点、ご注文いただきました^^




緑や自然に馴染むナチュラル雑貨を製作しています  木の雑貨店      ’’ChapeChapic’’のブログ

緑や自然に馴染むナチュラル雑貨を製作しています  木の雑貨店      ’’ChapeChapic’’のブログ

「雑貨を飾るのが楽しくなりそうですね」との嬉しいコメントをいただきました^^


そして、今回は白い段ボール箱に可愛く梱包しました^^


インターネットとはいえ、可愛い雑貨を買っていただき、お手元に届くのが、普通の段ボールでは、


わくわくする気持ちも半減しますよね、お客様のお手元に届くまで、最後まで、可愛くナチュラルに^^


梱包する際には、ほこりや、髪の毛が混入しないように細心の注意が求められます。



途中で、傾いてないか、壊れていないか、心配していますから、

無事に到着したとの一報をもらったときには、一安心です^^


緑や自然に馴染むナチュラル雑貨を製作しています  木の雑貨店      ’’ChapeChapic’’のブログ

お客さんのもとで、ChapeChapicの雑貨が活躍してくれますように。


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


そしてそして、また、学習机のオーダーを頂きました^^


その方は、一番最初にオーダーをくれた方のお友達なんです。



けっして、安くはない、ChapeChapicのオーダー品「こどものつくえ」・・・。



ですが、その方は、手作りを理解した上で、オーダーしてくださいました。


「世界でひとつの、一生モノと思って素敵な机を作ってもらいたいなと思います」との


言葉を添えて。


本当に嬉しいことです^^


ご主人さんは、「もう少し安くならないの?」と、おっしゃったそうです。


わかります。


緑や自然に馴染むナチュラル雑貨を製作しています  木の雑貨店      ’’ChapeChapic’’のブログ



わたしも、できることなら、なるべく安くご提案したい気持ちでいっぱいです。


ですが、やはり、機械で作っていくのではなく、仕入れから加工、まで時間と手間暇かけて作っていきます


そして、趣味やボランティアでしているのでは、、ないのです。


「ハンドメイドなのに高い」

「業者でもないのに高い」


というイメージを持っている人が多いこと、、、。


ハンドメイド=ちゃちなもの


と、思われているからでしょうか、、?


わたしは、子どもに買ったおもちゃがすぐにガタがきたり、壊れるのをみて、愕然とします。


こんな仕事で、よく商売しているな!!


と、思います。


安い既製品を買っても、のっぺらぼうで、作り方も安易で、すぐにだめになり、飽きが来る商品が多いと

感じます。

また、安いから、すぐ買えるし。と、モノを大切にできす使い捨てを加速させているように思います、、、。



だから、作るんです。


丈夫で、


長く使える 飽きのこない可愛いデザインで


を、モットーに作っています。


どうしても、表には見えてこない労力が、ハンドメイドにはかかってきます。


寝る間を惜しんで、夜間に製作されている方が大勢います。


私の場合、木工なので、音もうるさく、作業ができるのは、土日の休日昼間のみです。


それでも自分の時間もけづってでもやるのは、お客さんが待っていてくれるから、そして、それだけの価値がハンドメイドには魅了があるんです。


何が言いたいというと、買い手の方に、これだけ大変なんだよってことではなく、


ハンドメイドなのに。の、なのに。を、払拭したいんです^^


もっと、ハンドメイドの価値、認知が向上していけるように、


良い商品を作っていくのみです^^


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


手作りには、人を感動させる力があります。

わたしは、身を持って体験しています。


京都のせかいにたったひとつをお届けするshop fil de chaine さんに


作っていただいた、ブローチを手にしたときの感動が忘れられません^^

じんわり広がるこころを込めて作ってもらえたやさしさ、あたたかさが感じられて、


さらに、作家さんのブログで、制作中の思いを知ると、さらに、オーダーして本当によかったな^^


ずっと大事にしよう。


という気持ちでいっぱいになりました。


だから、わたしも、手作りで、お客様に喜びをお届けしたいんです。


::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


今回オーダーしてくださったK様



数ある机の中から、ChapeChapicを選んでいただき、


そして、手作りを 理解していただき、


ほんとうにありがとうございます。



絶対、満足のいく商品をお届けしますね!!!


ご主人さんに、すごい、、、。と、言わせられるように^^


先に頂いているオーダー品がありますので、制作はまだ先になりますが、すみません。






そして、こちらは、おともだちご紹介記念に、プレゼントしました^^


緑や自然に馴染むナチュラル雑貨を製作しています  木の雑貨店      ’’ChapeChapic’’のブログ

飾ってみたのは、イラストレーター:wakana shirataniさんの逸品