大阪市 住之江区 木材の町平林にある

木工教室アルブルに参加してきました。
木材倉庫や貯木場ばかりの誰も歩いていない、本当にここ?!と不安になりながら、あ!あった~(^-^)/

アルブルー(^-^)/
photo:01


photo:02


今日作るのは、大阪府民の森に生えているどんぐりの実がなるコナラの木。

今、府民の森が元気を無くしているそうで、それは、木が大きく育ち過ぎて、葉が茂り、土に太陽の光が届かないから。
間伐していく必要があるのに、木の需要がないから、伐採されないそう、

何!わたし木がほしいーー!必要必要!伐採しに行きたい!

しかし、コナラは、ソリがつよくて、パインの様な一枚板になりにくいんです、。と担当者さん^^;

ではそんな木育話をしてくれた後は、木工タイム!
今日はコナラを使ったフォトフレーム製作でした。
ウッドバーニングをし、装飾していき、クルミをガーゼに包み、トンカチで叩き、天然のクルミオイルを作って、オイル塗り塗り。すごい~(^-^)/

マカダミアや、ナッツ類は簡単にこおしてオイルに出来ますよって🎶
これはおもしろい!
うちの長男は、ウッドバーニングに苦戦し、根気続かず、途中挫折💦
おかあさんも よければ作品作ってみますか?

と問われ、

即、『やりますっ』

十分楽しんで作って来ました🎶
photo:03


長男、頑張ってバーニングした作品^^;





iPhoneからの投稿