留学した大学は、大英博物館のすぐそば。
イギリスは博物館などが、無料なんです。
維持費かかるだろうに賄えるのか?こちらが心配になります。

ありがたく恩恵を被って、何度か足を運びましたが、この日はクラスみんなで大英博物館に行って、自分の好きなものを、プレゼンしあうという
授業でした。
私はなにを紹介したか忘れましたが、このすごい彫刻の写真が残ってました。






ギリシャの彫刻。

授業では、ギリシャの彫刻は本来のギリシャに戻すべきではないのか?というテーマもありました。

日本の短期留学でどういう授業をやってるか知らないですが、行った大学では、そういう社会派授業が多かったです。

クラスはいろいろな国の人がごちゃ混ぜで、私は歳も若くないしなかなか難しい立ち位置でしたが、結構Facebookやインスタで、今でも繋がっています。

写真は載せられないですが、大英博物館での授業風景の写真があって、ホッコリしました!

縁あって出会った仲間!
勉強辛かったけど貴重な思い出です。