庭に植えているローズマリー(2年目)を、ぼちぼち剪定しようと見てみると…







葉っぱ、白くない…?真顔








白い!!!



ゲロー




ダッシュでネットで調べたらですね…きっとこれは、【うどんこ病】であろう事が判明チーン



葉っぱに虫はついてなくて(なんか小さい羽虫っぽいのはいましたが)ただただ白い…




カビが原因なんだそうです。いつでもどの植物でもかかるんだそうで、蒸れとかが良くなかったりするそうです。めっちゃくちゃ日当たり良いから安心し切ってた…チーン




確かに、去年ワッサワサ伸びてわほーい爆笑だったけど、剪定してなかったよ笑い泣き




一回ちょろっと刈っただけ…ビンに挿していい香りーラブとかやってたら、一日二日でナゾの黒い粉が落ちて来て、「植物だもんね。花粉かな?」→「掃除面倒。もう家に飾るのやめ」→そっから剪定してない。かれこれ一年…




花じゃないから花粉じゃないよね。うどんこ病と併せて調べてみたけど、黒い粉の正体はわかりませんでした。




うどんこ病は、全体に広がったら食い止めることができなく、白くなった葉は戻らないそうです。白くなると光が吸収できないから、枯れてゆくしかないそうです。見た限り、全体が白くなっていました。




後日、抜きます…えーん




種類が違ったら、伝染しないんだって。だから、隣のラベンダーはきっと無事。はぁ…ため息しか出ないよ…