以下引用。


(エコーチェンバーげんしょう/反響室現象、echo chamber)とは、自分と似た意見や思想を持った人々が集まる場(電子掲示板SNSなど)にて、自分の意見や思想が肯定されることで、それらが正解であるかのごとく勘違いする[1]、又は価値観の似た者同士で交流・共感し合うことにより、特定の意見や思想が増幅する現象[2]。閉鎖空間で似た者同士で意見をSNSで発信すると自分と似た意見が返ってきて増幅していく状況を、閉じた小部屋で音が反響する物理現象から例えたものである[3]





正解は


人の数だけあると


私は思っています。




感情が高まると



『私が正しい』が強くなるけど




『あなたも正しい』わけで。




片方を排除して


問題を『即』解決に導くのは




基本


好きじゃないです。






だからって


虫も殺さないわけではないし



ありがたいことに

おだやかなイメージ強いかもだけど


もっすごい


バッサリなこと言ったりもするし



やったりもする。






自分にある


残酷さや冷酷さ


そして


ずるさや醜さも


かなり


自覚してるつもりです。




人間って



そして



生きるって



そういうことだと思っています。




だからこそ




その場で


そうなった、ということが




もしも



正解を求めているというのなら







その時に


やったことが



その時の


正解なんだと




そういうことで


ひとつひとつ



自分と


折り合いをつけてます。




たぶん



ずっと。


これからも。