今朝の
ばななせんせいのメルマガより。


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




今日は、ありスクの宣伝です。
(※ありスク→あり方スクール)




ありスクって
ボクの中では、6年くらい前から構想にありました。



「お母さんのあつまる場をつくる」
「お母さんのがっこうをつくりたい」
「親子で何か出来る場を作りたい」


そんなことを出会った人に話していました。




すると、多くの人が賛同してくれたものの


以下のようなことをいっぱい、
本当にいっぱい言われました。



「お母さんってお金ないんだよね。
 だからそんなところにお金を払っていけないよ」

「子どもにはいくらでも金を払うけれど
 自分には一銭も払わないよ」

「親子? 子どもだけだったらやるかもしれないけれど
 お母さんはやらないよ」

「お母さんって子どものことで精一杯だから
 自分の事なんか構ってないよ」

「子どもを誰がみるのさ」

「親子で集まってどうするの?
 何が出来るようになるの」

「技術とかスキルとか身につかないものに
 人はお金を払わないよ」

「それは理想論だよ」


書いてて涙でそうになりました(;_;)


中には
「絶対、絶対に失敗するから」
と言われました。




忘れもしません。



あるイベントの帰り、
さいたま市浦和駅前の
サイゼリアで会った人の一人に言われた言葉でした。





よくがんばったね、ばなな(*^O^*)。
というかみなさんのおかげですm(_ _)m。



その
何の役にも立たない、
何のスキルも身につかない場に。


子どもを預かる人も居ない
何をするのかも知らされていない人たちが


少しずつではありますが
集まってきてくれるようになったのです。




ありスクの最初の参加者は
横浜で鈴木英利子さんの親子自分科を受けてくれたお母さんです。


お嬢さんのことで悩んでいて……。


でも、その悩みが
じつは
「自分が何をしたいのか分からないという苦悩」
だと気づいたら
やってきてくれました。



自分のあり方に気づいたら
自分の聞き方に気づいたら
自分になることが夢だったことに気づけば


自分はもとより周りの人を幸せに出来るんです。



そしてお母さんが自分らしく生きれば、
家庭、地域社会、
ひいてはこの国が輝いていくんです。



おかあさんってすごいと思いませんか。



只でさえ大変な家事をして、
子どものことを考えて、
旦那さんやパートナーのことを考えて、
さらに仕事を持っている人や
色々なコミュニティーに関わっている人も居る。


ときに介護をしたり
親戚の問題や子どもの問題、
自分の健康に悩まされる。



ぼくにはできないことです。



「おかあさんやります」
って手を挙げただけでも凄いんです。



それでも多くのお母さんはいうんです。
「まだ、できていないんです」
「わたしダメなんです」


ダメじゃないんです。


みなさんにお願いです。


ぼくに
「それでいい」
って言わせてください。



皆さんが輝くことが
単なる理想論ではないことを
ぼくに証明させてください。



現段階で
横浜に8人(定員25人)
さいたまに6人(定員10人)
集まっています。



是非、
みなさんのあり方に気づく場に
みなさんのあり方を応援する場に
遊びに来ませんか。




<さいたまあり方スクール第一期> 

2016年
<第一回> 1月17日(日)10:00~16:00
自分科
自分の「見方」(自分言語)を発見して、
自分の「あり方」に気づきます。

<第二回> 2月14日(日)10:00~16:00
おとなこくご
自分の「聞き方」(自分イヤホン)を発見して、
自分の「あり方」にさらに深く気づきます。

<第三回> 3月20日(日)13:00~17:00
夢を語るシェア会
第一回、第二回、そして日々の生活を通じて気づいた
自分の「あり方」を語り合います。
そして、自分の「あり方」からわいてくる等身大の夢を描きます。


<会場>
さいたま市 盆栽四季の家
東武野田線 大宮公園駅から徒歩10分
アクセスマップ
http://www.city.saitama.jp/008/003/001/bonsaisikinoie.html

*第二回&第三回の会場は、さいたま市内の別会場に変更になる場合がございます。
その場合は開催2ヶ月前までにはご連絡します。 


<定員> 

10人 (残り5人)

<持ち物>
昼食(第一回&第ニ回のみ)・飲み物・筆記用具 


<お申し込み>
以下の申し込みフォームからお申し込みください。
https://ws.formzu.net/fgen/S84141160/




<よこはまあり方スクール第一期> 


2016年
<第一回> 1月31日(日)10:00~16:00
自分科
自分の「見方」(自分言語)を発見して、
自分の「あり方」に気づきます。

<第二回> 2月28日(日)10:00~16:00
おとなこくご
自分の「聞き方」(自分イヤホン)を発見して、
自分の「あり方」にさらに深く気づきます。

<第三回> 3月13日(日)13:00~17:00
夢を語るシェア会
第一回、第二回、そして日々の生活を通じて気づいた
自分の「あり方」を語り合います。
そして、自分の「あり方」からわいてくる等身大の夢を描きます。


<会場>
男女共同参画センター横浜
JR・横浜市営地下鉄戸塚駅下車 徒歩5分
アクセスマップ
http://www.women.city.yokohama.jp/find-from-c/c-yokohama/accessmap/

*第二回&第三回の会場は、同じ会場を予定しておりますが、
 変更になる場合、
 それぞれ11月中旬、12月中旬にはお知らせします
(いずれも横浜市内の駅から徒歩圏の会場です)。 


<定員> 

25人(ふるって募集中) 


<持ち物>
昼食(第一回&第ニ回のみ)・飲み物・筆記用具 


<お申し込み>
以下の申し込みフォームからお申し込みください。


http://arikataschool.jimdo.com/
あり方スクール第一期
(横浜orさいたまかお知らせください)




===============================




ほぼ そのまま 貼らせて頂きました。


読んで感じたことは



「否定」の 連鎖…  






苦しかったよね…






みんな…



自分…









もう  いいね?  


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*




そんな  ばななせんせい

ありスク 以外でも 近々お会いできます!


↓↓↓↓↓


ラジオに出演されました!

再放送が12日(土)
23時からあります(*^O^*)
http://www.yumenotane.jp/namimin-land




12月19日(日)
千葉の土気で親子自分科されます


開催時間 10:00~16:00の予定
※お昼は各自ご持参ください

10組募集
(あとわずかです)


開催場所:土気公民館 集会室(入って右手の和室)
※土気駅から徒歩5分
http://www.city.chiba.jp/kyoiku/shogaigakushu/shogaigakushu/honda/toke/


申込先は
a.itakura@jnc-corp.co.jp
まで。




また、年末押し迫った
12月27日(日)
東京・九段下にて親子のイベント計画中です。
詳細は後日