今回紹介していこうと思うテーマは

「野球ヘルメットの塗装」である!

 

 

 

 

 

 

草野球あるあるといっても過言ではないヘルメット問題

 

チームを作成するときに、バットは最新のモノ欲しいよね!

ユニフォームはめちゃくちゃこだわって作成しよう

捕手道具もいるかー。

 

あとは、野球道具何いる?

野球ヘルメット?個人でそろえる案は却下

そうなるとコストは抑えたい。

中古品or買わなくていいんじゃない

的な発想で後回しにされがちだ。(個人的なイメージ)

 

 

 

 

 

 

私は安全面を最優先に「草野球でもヘルメット推奨派」の為

ヘルメットをそろえることにしました。

 

コストを最小限に抑える為、

某オークションサイト等、なるべく美品で探しているところ

先輩の解散したチームから野球ヘルメットを譲っていただけることに。

 

 

 

 

届いたヘルメットの色は【

チームのユニフォームとは合わない。

チームラインで報告したところ

「これ被ったら、少年野球みたいやなー」

 

この一言でちゃぱおは、

ダサいならカッコよくしたろやないか!

野球ヘルメットの塗装を決意しました

 

 

先ずは、イメージから

チームのユニフォームカラーは【

そうなるとベースは黒やな

しかも、艶消しマットブラックなら渋いんちゃうの

でも、一色やとなんかサブイな。

よし、「千葉ロッテマリーンズみたいにツバのラインは赤を残そう

こんな妄想を膨らましながら、

チームメイトに意見を聞くことなく必要なものを準備していきます。

(※トラブルにならないようにチームでイメージを共有することを推奨しますw)

 

〇必要なもの〇

 

 

 

木工用ボンド (100均)

マスキングテープ 3個 (100均)

GSIクレオス Mr.カラー スプレー S33 つや消しブラック 7個

スプレーの個数はヘルメットの数で調整してください。ヘルメット2個に対しスプレー1個計算です

 

 

 

 

これが綺麗に塗れるんです!お勧めします!

 

あとは、お酒のペットボトルとビニールシート

あると色が塗りやすいですし汚れないです。

 

手順

 

 


↑届く前のヘルメット

 

 

①ヘルメットを綺麗に拭いていきます

 ここで研磨するためにメラニンスポンジなどでやるのもいいと思いますが

 私はめんどくさいのでしませんでした

 研磨作業をサンドペーパーでやるとかなり痛みました(素人なので)お勧めしませんプロに任せましょう。

 

②J.S.B.Bのマークを消さないように木工用ボンドを塗る

 

 

 

 

 公式戦等で使用する場合はこれが消えていると使用できない可能性があります。

 木工用ボンドだと乾いたあと、ぺりぺりと剥がせますので

 スプレーで文字が消える心配がないですし、文字に沿って細かく塗る必要もないので

 是非、やった方がいいです。時短になります。

 

 

 

③マスキングテープを貼る

 


 

 

 色を塗りたくないところに貼っていきます

 これが【一番めんどくさいですが一番大切な作業】です。

 耳の穴の部分と今回のテーマである「赤ライン」を残すためにツバのフチに貼っていきます

 

 

④スプレーで色を塗っていきます

 


 

 

 ③の工程をしていると②の工程のボンドが乾いてくると思います

 乾いたのを確認してスプレーをふきかけていきます

 ★この時は大雑把でいいです下地を作る意味で細かくやるのは後でしましょう

 ポイントとしてはヘルメットとスプレーの距離を離すことです!

 近すぎると色のムラができやすくなります。

 

 

⑤乾かす作業

 


 

 

 一通り塗った後乾かし、塗れてない場所を確認します

 

 

⑥追い塗り

 


 

 

 ⑤の工程後、さらにスプレーし仕上げていきます

 

 

⑦ボンドを剥がします

 ⑥の工程が完全に乾いたのを確認し

 ボンドを塗っていたJ.S.B.Bマークをぬるま湯にあてて剥がしていきます

 ※水に弱い性質なので綺麗にぺりぺり剥がれます。タオルで拭いても剥がれますが

 ぬるま湯をお勧めします

 

 

 

 

この手順で完成したヘルメットがこちらです。

 

 

 

 

 



 

 

綺麗に塗れたと思います。

 

ステッカーもプラスしてアレンジするとめちゃくちゃカッコよくなりました。

 

 

 

 

皆様も是非、やってみてください。

道具を大切に!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらもチェックお願いします!

 

 

 

 

ちゃぱおのプレー動画