10月に
淡路島の伊弉諾神宮に二日間訪れた

その時の
御祈祷と御神楽に感動した友人が
今度来る時は
自分達が御祈祷を受けよう!

そう約束して帰ってすぐ
「来月の一日あいてる?有言実行!」
とLINEが…あんぐり


なので
金沢から帰ってきて
ヨレヨレのまま再び淡路島へ不安

曇天!


数日前から天気を確認しましたが
当日は降水量100%
一日前後は晴天なのに
その日だけ…雨☔️

でも
わたしの中では
何となくワクワク感が拭えず
「予定通り一日に行こう」

雨の神社も
禊の雨で縁起が良いひらめき



前回並んでて入れなかった

淡路島のスタバ貸切でした☕️

have a nice dayクラッカー



そして
伊弉諾神宮に到着!

とってもオシャレな狛犬さん指差し




無事

11月1日 11時12分(惜しい❗️)

に御祈祷が始まりました


綺麗な御神楽を眺めながら

この神社に誘ってくれて

運転して連れてきてくれた友人

そして

色々な事や存在に感謝が溢れてきました


どんな時も必死で生きてきた自分を

一番知ってるのは自分自身

そんな自分にも改めて感謝でした



御祈祷が終わった後の神主さんの

言葉も、お顔も優しくて

ホッコリしました

福鈴の音色も心地よかった。。



しばらく

伊弉諾神宮さんを満喫して

ランチをしようとサンセットラインへ


お天気が悪いので

どこもガラガラで

前回は並んでた回転寿司屋で

五〜六皿くらいのお皿を一貫ずつシェアして

食べました🍣

お財布と相談しながら…


ネタがとても新鮮!

感動でした飛び出すハート



そして

しあわせのパンケーキへ



淡路島はいたるところに

神社があって

神様の島だなぁと感じました


そして

雨の淡路島は空いてます泣き笑い


でも

やっぱり淡路島は青空がいいなぁ。。






あとがき  𖧧𖤣𖥧𖥣。𖥧 𖧧𖤣𖠿𖤣


伊弉諾神宮さんは

全国の重要な神社の中心に立ってて

こんな石碑が立っている


これを見てしまった友人

「ねぇ…ここ全部周らない??」


そう言うと思ったから

知ってたけど言わなかったワタシ…


「お迎えが来るまでには周ろうか、、」


と、答えておきました不安





週末は冷え込むそうです

どうぞご自愛ください

今日も来てくれて

ありがとう


have a nice day立ち上がるスター






パンダ