こんばんは

今日は妹と娘と3人で前期源泉徴収税指導会に青色申告会に行く日です

半月以上前から妹と娘のスケジュールを合わせて貰い今日に決まっていたので今日は何としても行かなくてはいけませんでした


しかし娘は午前中のみ空いていると言う事なので
今日の午前中に行く事になったのですが これがまたプレッシャーになって昨日は2時まで入眠できず朝は5時に目が覚めて2度寝が出来ませんでした


なんでこんなにプレッシャーがかかったかと言うと・・・

この3年ほど午前中に何か行動した事がほとんど有りません

大抵はお昼過ぎにのこのこ起き出してきます
そして何も予定がない時はそのまま夕方、晩御飯で8時過ぎ位からパソコン三昧で1時か2時入眠と言う自堕落な生活を送っています



歯医者・精神科病院などの予定は全て午後にして貰っていますので午前中起きて行動するのは本当に久しぶりだったんです


10時半頃妹と娘が来たみたいだったので起きだしましたら・・・


うぇ~~~~~っ ちょ~具合悪~~チーンになってます

3時間の睡眠時間と精神的プレッシャ~でメンタル最悪でしたおばけ

「いいよパパ二人で行ってくるから無理しなくても」と二人とも言ってくれましたが、この機会を逃したらいつまた「午前中の行動」が有るか解りません


むっちゃ具合が悪い中3人で行ってきました

幸い青色申告会に一番近い駐車場が1台空いていて入れる事が出来
講習会に参加の人は一人だけだったので待たずに手続き出来ました

あ、前期源泉徴収税とは

私の名義で開業届を出してあるので私が事業主になります
家内を専従者と言う形で従業員登録してあるので専従者給与を払わなくてはいけません

色々からくりが有り事業主の所得を増やした方が税制面で有利なので家内の給料は 所得税も住民税もかからない金額に設定して有ります


一度売り上げが多かったので専従者の給料を多く払いボーナスとかも出す形で人件費を多く取った年が有りましたが(経費を多く取って利益を減らす作戦)その時はもう大変でした 事業主の税金+専従者の税金でえらい金額になり1度知り合いに税理士さんを紹介して貰って相談したら「事業主の方が控除が大きいので専従者給与は少なくする」という今の形が出来ました

所得税と住民税はかからない金額ですが 0円 でも7月と12月に申告はしなくてはいけません

それをやって来た訳です

帰宅後「悪い、ちょっとぶっ倒れて来る」アセアセと言って1時間ほど寝ました

「それじゃ返るね~」と起こされお礼を上げて娘、帰宅
その後妹を送って行きました

不思議とひと眠りしたら具合の悪いのが治っていました
夕方だったからかもしれません


今日の感想・・・

短時間の睡眠で、午前中起きて何かするのは辛い・・・辛すぎる・・・アセアセ

でもひと眠りしたら回復したのでこれは使えそうです照れ
なるべく午前中に予定を入れるようにしてちゃんとしたリズムを作りたいと思いました

明後日は病院です

明日は午前中に頼まれているお買い物をやっつけちゃいたいです



    何でもいいから午前中動きたい   YOU