こんばんは

いきなりですが私、家の裏側、家とフェンスの間のほんの40㎝~50㎝しかない隙間に色々な木を植えています

ここの家を建てた時、裏には原っぱに木造の平屋建てのアパートが2棟建っていました原っぱは子供たちのカナヘビ採りポイントでしたあたしはカナヘビ大嫌い

アパートはかなり離れていたので木を植えたのです


それがアパートを取り壊し4F建ての集合住宅に建て替えられ原っぱもしっかりコンクリートを打って駐車場になりました

おかげで多摩川の花火大会が見られなくなりました
それまではクーラー効かせた3Fのお部屋の中からビール片手に花火鑑賞をしていたのに・・・・・


それで駐車場に成っちゃったもんで「おたくの木の枝が邪魔だから切ってくれ」と言われて毎年夏に枝を停車してある車の邪魔にならない様に切っていました

しかし3年前その年はどうしても具合が悪くて枝を切れませんでしたら隣の住宅の管理人が枝切りの催促に来ました


対応したのはカミさんです


カミさん、毎年の作業が大変なのを知っていますんで自分が毎年するようになったら大変だと思ったのでしょう 枝が邪魔になる木をばっさり切ってしまったのです
イメージ 1
折り鶴欄の間に見える細い弦はフジの木でした このあと折ってみましたら完全に死んでいてポキポキ根元から折れたので、皆、綺麗に抜きました
イメージ 2
5本に枝分かれしているのは姫リンゴの木でした毎年小さなリンゴの実をつけていましたが枯れていましたリンゴ

イメージ 3
これが1番ガッカリした杏の木です 背丈は2F位まで伸びていました この年は初めて満開の花を咲かせました
どの位杏の実が採れるか楽しみにしていましたら、花が終わった頃に切られました

そして、あとオリーブの木とブドウの木も切られました
切られた5本の木は、完全に死んだと思っていたのですが今日散歩がてらに覗いて見ましたら・・・
イメージ 4
死んだと思っていたブドウの木から葉っぱが出ていました
去年は出なかったのに今年になって葉が出てきたのには本当に驚きました

そしてオリーブの木も
イメージ 5
ちょっと見にくいですが下の方から小さな枝が出ていました
違う角度から
イメージ 6
細くて頼りない枝ですが5~6本生えてきています

ブドウとオリーブの木は生きていました
去年は一枚の葉も出ず完全に死んだと思っていました
1年間じっと我慢をして力を貯めていたのか今年になって葉をつけたのです
凄く嬉しかったです

カミさんには「ブドウとオリーブが生きていたから、この先、枝がはみ出したら俺が切るからお前は切らないでくれ」と念を押しておきました

あと柊(ひいらぎ)が2種類とクワズイモ・カネノナルキも植えてありますので写真載せておきます 柊は実を付けていました クリスマスのリースに使われるので冬のイメージが有りますが今頃実を付けるんですね~
イメージ 7
こんな実がつきます
イメージ 8
あと10cm位の100均で買ったクワズイモを地植えしたらえらい事になってました
イメージ 9
50cm位に成長してました

こんなに一杯葉を付けたんだから我が家の家計も元気になるかしら カネノナルキ
イメージ 10
最後にまるで雑草のように強いです1株しか植えてないのに増える増える・・・折り鶴欄
イメージ 11

いや~しかしは一昨年切られた木達、命を落とした木も有りましたが去年は1枚も葉が付かなかった ブドウとオリーブが生きていて本当に嬉しかった~

こんな事って有るんだな~1年間我慢して生命力を蓄えて居たのかな~1株だった折り鶴欄もまるで敷き詰めたように増えていたし


   なんか今年は元気になれそうな気がします  YOU