こんばんは

先日お話ししました家のウサギさんSERA君と言います
イメージ 3


どうも SERAです

なんか首の下に袋が有るんです 
ひょっとすると♀かもなんです

ちょっと本人の名誉の為に局部の写真はUPしませんが
タマタマが見つからないんです(小さすぎるのか?)
おちんちんも、それらしき ち~~~~~っちゃいのが・・・
有るような・・・でもその手前に小さな穴が・・・

解るのは黄門様だけははっきり解ります
一度病院で見て貰ってどっちなのか把握したいんですが・・・

「せんせ~この子♂ですか♀ですか」
・・・って聞きに行ったら「すいません うちも忙しいんですが」 と怒られそうですし・・・

他の動物のメスの様に「お客様」が来ると解りやすいんですが 
ウサギさん凄い技を持って居るんです

それは・・・

ニャンニャンした後に「排卵するんです」ビックリでしょ?
外れることなく必ず妊娠するんですよ おっどろき汗汗汗

さてSERAちゃん語ですが・・・

まずお掃除する時 本人はお掃除して貰うのが嫌いです しかし お漏らしとかしてますから 毎日掃除します
この時は まずトイレの上に居座ってブーブー ブーブーと文句をいいますが、その間に水を変えたり 餌箱を外したり準備をします

さてと本格的にお掃除です トイレから降ろし(お尻を突いてやります)
トイレのチェーンを外して持ち上げると・・・・・必ずと言って良い程トイレの下にオチッコが・・・

そこで「あ~~~っチッコたれてる~~~っ」と大声で叫びます
「やばっ汗」 っとばかりに いつもの逃げ場所に隠れます 
頭隠して尻隠さずです この時は小さく ブッ ブゥ~と鳴きます
だって~ちょっと上手く入んなかったんだもん・・・と言いたげです
イメージ 1

本人 見えないように隠れているつもりです

まずはティッシュでおしっこをふき取りアルコール除菌のウェットティッシュで綺麗にしてからフンや散らかした餌などをほうきで履きます

このほうきが嫌いなのか「敵」と思っているのか掃き掃除が始まると
サッっと出て来てほうきと喧嘩をします前足でバリバリひっかきます

この時は戦闘モードぶーぶー・ぶーぶーです

こちらも面倒臭いので応戦してどかします
「どうも強いぞこいつ」と思うのでしょう

喧嘩の途中でブーブーバリバリ からの まさかの逃走 頭隠して・・・となり 隠れる前はキュー・キューです

ずっこいです 知らん顔して掃除を再開すると 飛んで来て バリバリ ぶーぶー・・・逃走キューキュー

こんな感じでひと遊びします

しかし、最初から 絶対服従 爪切りの時は 切なく きゅ~ぅ きゅ~ぅと鳴きます 仕方ありません
イメージ 2
この状態では どうしようもないからです
だって目が見える状態だと必ず隙を見て逃げます

早いんですよ 部屋の中を追いかけ回し やっと捕まえても 部屋のあちこちでマーキングしていますこうなると もう半端なく大変なんです

いや~ ウサギさん鳴きません しかし器用に鼻を鳴らして感情表現します 

でもね こっちで気を使ってあげないと爪が伸びて大変な事に成ったり
歯が伸びて大変な事に成ったり 変なもんを食べて大変な事に成ったりします

一度 寒そうだったので 綿が入った座布団を入れてあげた事が有りましたが 夜中に ケージ中 綿だらけで おまけに口から綿がはみ出てます

ウサギさんは飲んだものを吐き出すことが出来ません
慌てて捕まえて無理やり口を開かせて引っ張り出しました

2つほど大きな綿が出て来ました

この時は本当に焦りました 翌日 病院かと心配しながらとりあえず大好きなペレット(ウサギさん用乾燥フード)をあげたらガリガリ一気食いして
たべながら うんちして パパさんを安心させてくれました

都会の小さな一戸建てなのでSERA君はパパとroomシェア 同居です
夜中うるさいけれど とてもかわいい奴です

              長生きして頂戴ね       YOU