こんばんは

過去記事で 我が家ではミニウサギを飼っていること話しましたが去年の3月3日お雛様の日に買ってきました

当時大分鬱状態が悪化していて ほとんど1日中お布団の中で過ごしてました

おまけに睡眠障害で眠れません テレビはうるさいだけで「面白いという感情」が湧いてきません

そして1番面白くないのはどこの局も似たり寄ったりのお笑い芸人が出ていて内容は何でもかんでもクイズにしてしまうのが大流行り・・・
つまんないです
そんなんでパソコンの稼働率が上がりインターネットでいろいろな記事を見るのが日課でした

そうしているうちに 出会ってしまいました
一目惚れでした・・・・・ネザーランドドワーフ

小さな小さなウサギちゃんです

一番近いペットショップを探して東京は目黒に行きました
写真に乗っていた 子は 引き渡しの健康診断で引っかかってしまいました なんだか 鼻風邪をひいているのか ズズズズ息をするたび音が聞こえます

ペットショップのおねいちゃん「すみません この子 風邪をひいている見たいなんで明日 獣医さんが診察に来てくれる日なので1度診て貰ってから販売いたします」 ですと・・・

私 買う気満々で行ったのでがっくり落ち込んで帰ろうとしたその時
お部屋の隅っこのケージに入ったこの子を見つけました

「おねいさん おねいさん この子は売り物では無いんですか?」
「この子はまだ2カ月が経過していないので何か有ったら困るので来週からの販売予定になって居ます」

「何か有っても自己責任でこちらにご迷惑はかけませんので 譲っていただけませんか?」

「はぁ そういうことなら・・・」
と家にやって来たのがこの子です↓
イメージ 1

イメージ 2
かごにいれて体重測定したら360gでした

ネザーランドドワーフは血統証が付いていると大人になっても1kgぐらいにしかなりません

そして約6カ月で大人になります

大人になるとそれ以上はあまり大きくならないのですが・・・
うちの子は血統証は有りません

そこのペットショップも「ネザーランドドワーフ血統証無し」で売って居ましたがこの前ホームページを見たらみんな「ミニウサギ」に変わっていました


そりゃ~~~そ~ですよ

だってねうちの子半年後には
イメージ 3
こ~~~んなに大きくなりました

ケージも中型犬を入れる様な大きなケージでなければ狭くて可哀想です

顔も随分大人っぽくなり精悍になりました

何より根性が出来てきましたパパさん相手にもテリトリーをへたに侵すと
喧嘩を売ってきます

でも癖になると困るので手をガリガリ引っ掻いたり甘噛みのつもりが出血なんかしたら必ず怒られます

背中を ムンズ と捕まえられて頭の上に顎を載せてやります
これはウサギさん社会では「参りました逆らいません」のポーズです

それでも 忘れた頃に喧嘩を売ってきます  

その時は触るか触らないか解らない位ソフトにガリガリやります
可愛いので許してあげようかと思いますがやっぱ癖になったら困るので
ソフトに怒ってやります

うさぎさんは声帯が有りませんので鳴けませんが鼻をブーブー鳴らします
怒っている時と撫で撫でされて気持ちのいい時はブーブーが違います

そのうち歯をカチカチ鳴らしたりします←これは気持ちいいよ~の時

大人しいけれど感情は豊かです

そのうち感情豊かな事象を紹介しますね   YOU