先日小学校で眼科検診があり
我が家の小4娘の視力が0.3で、眼科受診をすすめる手紙をもらってきました。
去年まで0.6でギリギリ持ちこたえてたけど
今回はさすがにメガネかなー
で、眼科を受診したところやはりメガネの処方箋が出され、初めて作ることになりました。
メガネになるタイミング、思ってたより早かったな、、
(ちなみに9歳未満とかだと自治体からメガネ代の補助が出たりするので、お住いの自治体に確認するといいですよ!うちはギリギリ該当せず)
まずどこのお店で作るか、いろいろメガネ屋さんを調べました。
参考にさせてもらったサイトはこちらの2つ
幸いうちの近所にはメガネ屋さんがたくさんあり、価格や保証内容、デザインの豊富さで良いと思ったzoff、JINS、OWNDAYSあたりに絞りました。
子供のメガネだと、視力が変わってしまった場合のために1年間は無料でレンズ交換とか、壊してしまったときに半額で同じものを購入できるなどの保証付メーカーさんが多いみたいです
で、次の休日にさっそく夫と娘と3人で見に行きました。
最初に行ったのはzoff。駅からも近くて事前に調べていた保証内容なども良かったので第一候補だったのですが、
混雑していたためか来店していろいろ試して聞こうとしても店員さんガン無視で
案内なども皆無だったのでやめました笑
ただ、オプション価格なしでレンズにブルーライトカットなどが入ってるのは良かったです。残念。
次に行ったのはJINS。
ここはかなり種類が豊富で、KIDSとJUNIORでサイズ展開を分けていてフレームの形も様々。
保証もアプリ登録すると1年間レンズとフレームが無料で交換可能とのこと。
店員さんの対応も良くてお店も空いていたので、ここでいいなと思ったのですが、片っぱしから試して娘の気に入るものがなかったので断念。
次にOWNDAYSに行きました。
zoffやJINSに比べると知られてない印象ですが、調べたら保証内容もよく価格もさほど先の2つと変わらない。近所にあったのを初めて知ったくらいだったのですが、行ってみました。
種類は少なめですが、シンプルで子供っぽくないデザインです。
若い女性の店員さんでとても感じがよかったです
かなり試着してきて、娘には大きめの四角い形で色は茶色系が似合うようだという事が判明。
楕円やスクエア型はびっくりするくらい似合わなかったです
ちなみにJINSの店員さんは
『女の子だし楕円で赤系のとかが柔らかい印象になっていいですよ』とおすすめしてくれたけど
実際娘にかけさせたら、見事に小さい阿佐ヶ谷姉妹でした
試着めっちゃ大事、あと子供と自分らのセンスと好みを妥協しないこと
で、無事に親子3人とも気に入るフレームが見つかったので無事に購入できました
こちらです
価格は税込みで11,000円。
夫は『もっと高いかと思ってた』と言っていたので、良い買い物ができました
ちなみに購入手続きの際に、OWNDAYSをLINE友達登録すると、デジタル保証書や度数情報などが見れるようになります。
メガネの出来上がりをLINEで知らせてくれたりも。
娘は新しいメガネ気に入ったようで、さっそく今日からウキウキ学校に持っていきました
お子さんの初めてのメガネ選びの参考になったら幸いです
おわり
大好評第2弾!!
推しスポーツを語る会開催します!
推し選手やユニフォームのかわいさ、うんちくなどでももちろん大歓迎!
ご自身の好きなスポーツ(自分でやっててもやってなくてもOK)について楽しくおしゃべりしましょう
日時:7/10(月)14時~16時くらい(入退場自由)
費用:無料!
場所:ZOOM
定員:4名様 →残2席!
ご参加希望の方は、せいこさんか私に
ブログコメントやTwitterのDM、Facebookで繋がっていただいてる方はメッセンジャーへ
「参加希望!」とメッセージくださいね
ちなみに私のTwitterはこちら⬇
Facebookはこちら⬇
あなたのご参加お待ちしています