心屋塾のコバの起業支援スクールで
コバが以前こんな話をしていた
(記事はだいぶ前のだけど言われたことは同じ)↓
この話のとき
コバが
自分の誕生日に
大切な人がくれた水筒(だったかな?)と
知らないおじさんがくれた同じ水筒
どう違う?

みたいなことを言っていて
それはそのモノに乗ってる
「想い」で
起業においては
自分の商品にその「想い」が
込められているかどうかが1番大事
ということなのだが
ややフィールドは異なるが
最近それを
強く思い出すことがあった
わたしはTwitterをやっていて
自分の思ったことや感じたことを
毎朝1投稿するようにしている

そして
仲良くしている特定のフォロワーさんの投稿も
見に行って
そのツイートに対していいねを押したり
思ったことを書き込んだり(リプライ)
しているが

わりと目につくのが
多くのフォロワーさんを
効率的に獲得するために
専用のアプリ?の自動投稿機能を使って
リプライ(返信)している人だ

情報商材系を販売する人に
そういう傾向が多い気がする

あまり詳しくは知らないが
誰かのツイートに対して
予め設定した文言を
自動でランダムに投稿するようにしているようだ
(いわゆるbotというやつ?)
わたしのツイートにも
定期的に
そういうものが来る
私のツイートの内容と全く関係のない
ただの定型文のあいさつのような文言で
全く同じ文章のツイートを
大量の人にしているのが分かる
機械が自動的にやっているだけ
という虚しさもあるので
返信する気にもならない上に
こういうのは本当にやめてほしいと
その人自体を鬱陶しくさえ感じる
先日
私の仲の良いフォロワーさんが
ご家族が体調を崩されて大変なときに
そのことを呟いたツイートに対して
機械で自動的にと言えど
「おはようございます!今日もHappyな1日を
」

みたいな投稿がなされていて
とても不愉快に思った

自分や相手の感じたことに対して
生きた言葉のやり取りというか
そういうものができるのが
Twitterの醍醐味だと思っているので
1番大事なそこがすっぽり抜け落ちているのでは
全く意味をなさないし
本末転倒だよなぁと思う
確かに
機械が自動的にいろんな人に
投稿してくれたら
効率的に
自分を知ってもらうことはできるだろうし
相手の書いたことに対して
限られた文字数で
自分の感じたことをどう伝えるかを考えたり
その人の思いを汲み取る
みたいな
手間と時間は省ける
私やフォロワーさんたちがしているような
やり取りは
とてもアナログで
まぁそういう機能を使う人からしたら
非効率的な作業なのだろうが
そこ省いてしまったら
音を表すただの記号としての文字の羅列でしか
なくなる
やはり
泥臭くても面倒でも
手間がかかることでも
1番大事なのは
人の思いや温度みたいなものだ
ここは決して忘れずにいよう
おわり

〜お知らせ〜
大好評!お申込みいただいてます 第1回満席のため追加開催決定!!
あなたの人生をナビゲートします!
タロットと数秘で自分を知るコラボセッション
日時:12月4日(土)14時〜16時
金額:2500円
人数:4名 満席
場所:zoomオンライン
日時:12月6日(月)11時〜13時
金額:2500円
人数:4名 残席3
場所:zoomオンライン
ご興味ある方お早めに
お申込みお待ちしてます
お申込みはこちらから↓
※ご入金後のキャンセルはお受けできません
※4名様同時のご参加ですので、他の参加者さんにお話を聞かれても大丈夫な方
詳細はこちらのブログからどうぞ↓