昨日から仕事で高知県に来ています。
四国に来るのは、香川と徳島を訪れて以来だから‥5~6年ぶりになるかな?

土地は違えど、なんだかちょっぴり懐かしい。。。

あ、
高知駅の前にもヤシの木らしきものがー!!
徳島にもあったよね、ヤシの木♪

そうそう!
あれ、本当のヤシの木らしい…徳島出身の子が言ってた。

と、うちの相方に宛てたような記事になりつつあるので、ここらで軌道修正を。



普段なら電車を乗り継ぎ、のんびり時間をかけて現地へ向かうんだけど…
今回は、あまりに急な話だったので、飛行機を使いました。

便利なんだけど
うん、やっぱり呆気ないです。。。


職業上?‥なのかな(笑)
地方を転々とする機会も多く、数えてみると‥日本の半分は訪れてました。

そんな話をすると、
『いいなぁ~』
なんてよく言われるけど、実はそうでもない。

短期的なものがほとんどだから、ホテルと職場の往復で終わっちゃう。
まあ‥仕事で来てるわけだから、当然と言えば当然か(笑)

あ!
でも、ご当地の料理にありつけるのはいいですね♪~


高知と言えば、昨年の龍馬伝の人気もあって、坂本竜馬が有名ですよね。
四万十川もあるし、足摺岬もある。

とくに四万十川は、一度行ってみたかったのだけど、今回は2泊3日という超短期スケジュール…
残念です。。。

うーん
やっぱり旅行で来るべきか(笑)

いやぁ‥
旅行となると、なかなかね…
選択肢からは外れそう。
もう少し、お年を召してからにします☆

chaotixtrackさんのブログ-20110615081758.jpg

高知駅北口にありました。
さすがに、これはちょっとね(笑)
さて、『ローマ帽子の謎』以来の投稿となりますエラリー・クイーンは国名シリーズ

“エジプト十字架の謎”


『フランス白粉の謎』
『オランダ靴の謎』
『ギリシア棺の謎』

に続く5作目にして、最高傑作と名高い本作。

読んでみて納得です…

作中にも引用されてますが、あるフランスのモラリスト(名は割愛)が言っているように、

〝簡単な言葉で言い表せないほど薄弱な思想は、捨て去ってよい証拠である〟

この作品もまた然り。

とにかく面白い!
この一言に尽きます。


本作に限らず、これまでに読んだ4作品ともに言えることなんだけど、
井上勇という方の翻訳が私には正直難しくて……

所々で退屈に感じてしまう場面もあり、どうしても勢いをそがれるんですね。。。
まあ‥読解力を高めろって話なんだけど。

けど、それを差し引いてもお釣りがくるほどに、大変楽しめる作品でした。


そして、恒例の‥

〝読者への挑戦〟


未だ4戦4敗の私ですが、果敢にも挑みました。

まあ、結果は言うまでもなく・・・です。


うーん
今回は、いつになく熟読したつもりだったのになぁ‥

脆弱な推理と論理によって、
罪無き人を逮捕しちゃいました☆

次こそは、犯人を捕らえたいと思います。
待望の最新刊が発売されましたね~

週刊誌はもとより、月刊誌も読まない私にとっては、実に半年ぶりとなったクレイモアです♪


読みかけの小説をひとまず中断し、早速‥


歴代のナンバー1‥まさか!?

ちょっと無理がありそうなアナスタシア…キャラがフローラっぽい!?

相変わらず覚醒者の描写は〝雑〟でした(笑)


そして、そして‥
今回の目玉は、やっぱりミリア姐さんでしたね!

おかえりなさい♪


個人的には、ユマの活躍も目玉の一つです!

一際冴えない彼女だけに、活躍してくれると嬉しい。
老婆心?


ともあれ‥

ガラテアの意味深な発言
組織の新たな計画
ミリア率いる戦士たちの反旗

今回も伏線たっぷりで、ますます続きが気になります。

まあ‥半年経つ頃には忘れてるんでしょうけど。。。


そう!
その半年のブランクって、私にとっては大きいんです。
正直、話の展開についていけてません…

なので、最新刊が出るたびに1~2巻さかのぼって読むのも、今では恒例となってます。


でも、
どうやら北の戦乱以降は根付きが悪いようです。

中弛み!?


いや、そんなことはない!

自ら打ち消すべく、
今回は思い切って12巻あたりから再読してます。


うーん
やっぱり最近の覚醒者‥ちょっと手抜きじゃない?


chaotixtrackさんのブログ-is.jpg