2月から続いていたDEZERTのツアーファイナル、行ってきました!!

こないだの参加が3月2日の千秋くんバースデーライブだったので、

3ヶ月以上ぶりの参戦でした。

なかなかねー、チケットも取りづらいですし(FC入ってないので)、

キリトさんのツアーで精一杯で行けずじまいでした。

 

 

今日はSORAくんのバースデーライブということで、

開場前にはお花がずらり(これは一部で、本当にずらりと並んでました)。

 

今日は2階席の後ろから数列目という、限りなく逆最前だったんですが、

なんと千秋くんが「遺書。」のときに2階席まで来てくれまして、自分の席の

めっちゃ近くに長いこといてくれました!

 

今日のセトリは、最後に千秋くんが「ちょっと暴れたりない」と言ってた通り、

暴れ曲が少ない印象でした。

あとで参戦してた人が上げてくれてたセトリを見ると、知らない曲は本編の

「変」という曲と、アンコールの「飼育部屋」「脳みそくん」だけでした。

その「変」から続いた「誰にも渡しちゃいけない場所を心と名付け」、そして

「Call of Rescue」までの一連の流れは圧巻でした・・・。

 

そのあとの「The Walker」の前のMCで、「日比谷でやったときからずっと

この曲が嫌いでした。這い上がれとか言われてもそんな頑張れないし、

俺は自分の曲に救われたこともない」という言葉は印象的でした。

ここのMCだったかな?

「自分以上に自分を評価してくれる人がいて、ここを居場所としてくれる

人がいるなら、俺はそのためにこれからも歌う」みたいなことを言ってて、

千秋くんは本当に等身大で、常に自分の弱さをさらけ出しながら、ファンと

一緒に歩んでくれる人なんだなと感じました。

それがこのバンドの魅力なのかな。

 

そして本編最後の方の「遺書。」ですよ!

途中の歌わせるところで、1階下手席はさっちゃん、真ん中はSORAくん、

上手席はみやこくん、2階席は全部俺や!勝負や!って言って、ブロック

ごとに歌わせてる間に千秋くんは2階席へ移動。

私のすぐ後ろの席に陣取って会場全体を眺めてましたw

下手席歌わせてるときにさっちゃんも一緒に歌ってたんだけど、さっちゃん

めっちゃ歌上手くてびっくり!!

千秋くんも、「やばい、長尺すぎた!」って言ってたけど、ホント長かった。

楽しかったですけどね。

 

千秋くんが、

「このツアーで結構俺ステージ降りて1番後ろまで行ってお客さんの顔

見てたんだけど、ホント変わったよね。

昔やべーギャルしかいなかったもんね、うち。

いやマジで。

だって殺す殺す言ってるバンドだよ?そりゃやべーギャルでしょ?

こないだ13歳の女の子とかいたし、あと大丈夫か?っていうご老体まで。

ホント変わりましたね」

って言ってましたね。

今回ホールだから来たって人もいるだろうし、って言ってましたけど、

それはあるかもねぇ。

 

あと、セットもすごかったですね。ステージ上に2階が準備されてて、ドラムの

上を通って自由に行き来できるようになってて、これをフルに使って演奏して

ました!

 

アンコールではSORAくんのお誕生日の話題。

さっちゃんが音頭をとって「じゃあみんなで歌ってみようか!せーの」で

始まったのはなぜかドリカムの「HAPPY HAPPY BIRTHDAY」ww

え、っていうかこの曲みんな分かんの??

さっちゃんもめっちゃうろ覚えだしw

「撮影入ってるのに、またピーってなっちゃう(著作権の関係で)」って

笑ってましたw

 

さっちゃんがポカリ飲みながら顔をコロコロローラーやってて、みやこくん

かな?に、「大変だね、それ。ポカリ飲むとむくむんだよ?それをローラー

で取ってるんでしょ?」って言われて、「え、そうなの!?じゃあプラマイ

ゼロってこと??」って言ってましたw

 

あと、このセットの両脇にある階段がMステみたいだということで、じゃあ

適当な音楽流すから降りてみて?みたいな流れのときに、みやこくんが

「あ、じゃあMステじゃなくて三郷ステーションだ!」って言って、さっちゃん

が速攻で「それ、ただの三郷駅だから」って突っ込んだのがツボでしたw

 

アンコールでは、千秋くんがドラム、SORAくんボーカルによる、hideの

「ROCKET DIVE」も披露されました。

SORAくんの、「憧れるばかりじゃない、もう自分自身が憧れられる存在に

ならないといけない」というのは、すごく響きました。

 

アンコールラストは「The Heart Tree」。

こうやって聞くとこの曲は本当に泣きそうになりますね。

「この場所があなたの居場所になりますように」

「もう少しだけ生きていたいと思えたんだ」

もう、このあたりは刺さりまくりですよね。特に若い人はそうでしょう。

もっともっと売れるといいですよね。

本当にいいバンドだと思うんだけどな。

年末の武道館の、その次が今から楽しみですね。

 

さて、ワンマンはこれで武道館までないそうです。

9月にアルバム発売(過去曲の再録中心)、お披露目イベント。

10~11月に2マンツアーということで、lynch.、sadie、MUCCとの、

それぞれの2マンライブが発表されました。

 

終演は20:30。

開演は少し押して17:40くらいだったので、約3時間でした。

 

さて、私はおそらく年末の武道館になりそうです。

どんなライブになるのか、楽しみにしています!