行ってきました、千秋くんのBirthdayライブ!

去年の引き続き2回目です。

DEZERTは去年の渋公以来かな。

アルバムツアーが2月から始まっていて、地方が先だったので

今日が初参戦となりました。

 

今日はソールドだったのかな?

今日は実はFC先行で取った方からチケットをいただくことができまして、

早々に入場できたんですが、敢えての3段目参戦にしました。

おかげで視界はかなり良好でした!

 

公式によると、セトリは以下の通り。

1.Hopeness

2.君の脊髄が踊る頃に

3.包丁の正しい使い方~実行編~

4.羊は死刑台で笑えるか?

5.Thirsty?

6.楽園

7.僕等の夜について

8.モンテーニュの黒い朝食

9.生活

10.延命ピエロ

11.「誰にも渡しちゃいけない場所を心と名付け」

12.Dark in Black Hole

13.半透明を食べる。

14.「君の子宮を触る」

15.匿名の神様

16.再教育

17.ともだちの詩

en1.The Heart Tree

en2.The Walker

en3.Sister

en4.秘密

en5.殺意

en6.「切断」

 

17:30開演で、終演が20:30。

3時間もやってて長かったなーって思ったけど、23曲もやってたなら

納得ですね。すごいやってくれたなー。

しかもアンコール最初のトークもなかなかに長かったし。

 

MCなどは覚えてるところだけ箇条書きで残しておきます。

 

・千秋くんのどこかでのMC

「好きになってもらう努力をしてください。
 おまえらは好きになるのはプロだから。
 俺たちは愛に溢れてるし、愛にしか溢れてないくらい。

 俺も君たちを好きになる努力をします。もう十分好きだけどね」

・千秋くんがMC中にげっぷをしそうになった(というか、喉からなんか

 変な音が鳴った)ところから脇毛の話でひと盛り上がりw

 最近ビジュアル系じゃなくてもメイクをしている男の子が増えてきて、

 じゃあビジュアル系ってなんだ?と思ったときに、「脇毛が生えてるか

 どうか」を基準にしようと。

 イベントとかのときには、入口で出演バンドに脇毛チェックするそうですw

・さっちゃんよりリポビタンDの話。

 渋公のときに全員にリポビタンDが行き渡らなかったことについて、

 クレームが入ったそうで。

 リポビタンDは1回で渡せる本数に限りがあるという話なんだけど、

 今回は大正製薬さんが頑張ってくれて、全員に渡せるとw
 その流れで、大正製薬から協賛がもらえるんじゃないかとか、

 ケイン・コスギ呼べない?とか、ステージうしろの幕にでっかく鷲のマーク

 を入れようとか盛り上がってました。
 以前もリポビタンDって文字を入れた銀テープを飛ばそうとかいう話が

 あったけど、なんと銀テープは30万、文字入りなら50万でいけるという

 暴露話まで出てきて、さっちゃんが「いや、こんな話しちゃったら、

 本当に武道館とかで銀テープ飛ばしたとき、お客さんみんな”これで

 50万か…”って微妙な顔になんじゃん」って言ってましたw
 みやこくんが、「え、じゃあさ、50万を現金でまくのは?」とか言い出して、

 「1000円なら結構枚数まけるから行き渡るんじゃない?」とか言ってましたw

・本当にこのアンコール出てきてすぐのトークはだらだら喋ってる感じで、

 誰だっけ?ソラくんかな?

 「せっかく本編かっこいいのに、いつもアンコールのトークで台無しになる」

 とか言ってましたねw
 たしかに、さっちゃんお菓子食べてたもんね。自由すぎるw

 ・千秋くんがどこかで

 「あと何回ここで出来るんだろう?あと何回渋谷駅を通るんだろう?って

 最近”あと何回人間”になってる。

 いつまで頭振る?
 これでもうDEZERT来ない人もいるかも?」

 とか言ってました。

 さっちゃんに「じゃあ腰にカウンター付けておいて数えたら?」とか
 「DEZERTもう来ないって人聞いてみる?」とか言われて「いや、それは

 やめとく」ってなってましたが、本当にそれな・・・って感じだよなぁ。

 まだまだDEZERTは若いし、ファンの子も見る限り若めだけど、

 我々は本当にね・・・。

・みやこくん、アンコールで
 「よく見たらソラくんの髪型変わった?」って聞いてたけど、さっちゃんに
 「いや、よく見たらとかそういうレベルじゃなく変わってるからね」って

 突っ込まれてましたねw

・千秋くんが「中堅が一番嫌」って言ってたのはなんの流れだったか…?
 「スーパースターじゃなくていい、でも中堅は嫌」って言ったらさっちゃんに、
 「んー・・・じゃあ、チューパースター?」

 って言われて、「それや!それでいこう!」ってなってましたw

 

・そういえば千秋くんも「今日で18歳になった」とか言ってましたw

 「ってことは、君の子宮を触るを作ったのが10歳か。ませたガキやった

 んやろうな。触りたかったんでしょうね」とか言ってましたねw

 

・アンコール1曲めが「The Heart Tree」なのは、もともとこれはアンコール

 1曲めで歌おうと思って作った曲だからだそう。

 アルバム曲が既存曲に自然に馴染んでて、すごい良かったなー。

 

・オーラスの「切断」は、武道館のラストで演る予定らしいです。

 

終演後、出口で大正製薬の人たちがリポビタンD配ってました!

 

 

しかしまぁ、やっぱりステージは圧巻の一言でした。

演奏も歌もパフォーマンスもすべてが良かった。

 

本当はこのあとのツアーもあと1本くらいどこか行きたいけど、

キリトさんのツアーと丸かぶりだから、体力が持たないかも…。

とりあえず三郷は行こう。