今更ながら去年を振り返る。就活編。
就活バンギャバトン。
■お名前と現在の職業をどうぞ。
H.N.未知です。今はまだ学生。3月には卒業できる…はず(汗)
■就活期間を教えて下さい。
説明会に行き始めたのは一昨年の11月。で実際決まったのは去年の12月(汗)
■どんな職業を希望していますorしていましたか?
大学事務、漫画アニメグッズ販売店舗の販売職、アニメのイベント運営、公務員地方上級職を希望してました…趣味出まくり&まとまりが無い(汗)
■就活報告レポを書ける範囲でどうぞ。
一昨年の11月にライブついでに(オイ;)合同企業説明会に参加したのが始まり。
去年の3、4月からエントリー開始。某有名大と公務員と有名アニメ漫画の販売店舗&イベント運営会社(笑)受けてことごとく落ちました(苦笑)某市役所と某メイト(笑)とかは2次まで行ったんだけどねー(汗)
一箇所だけSE職受けたのですが、面接以前に書類で落とされてちょっと凹みました…(苦)
結局は9月に受けた2つが受かり、12月に落ち着きました。
■就活終わった方は結果報告をどうぞ。
11月後半に1社内定貰い、もう1つは受からないだろう思って内定受けると連絡したら12月最初に最後に受けたとこが受かったと報告受け、申し訳ないけど1社辞退。
職種的には一般事務職。今年は私含め2名採用だったらしい。コネ無くて良く受かったな自分・・・。
自分の希望とはちょっとずれたかもしれないけど、良いところに内定頂けたと今は思います。
万が一アニメ関係決まったってライブ行けなくなるじゃんね(汗)
■就活のためにライブ控えましたか?
結局控えてないよね(苦笑)
大学事務の試験と被ったのでFC旅行は断念しました。それくらい?
■就活とライブの掛け持ちしましたか?
ええそりゃあもう何回も(オイ;)
受かった2つだって試験終えた後ライブ行ってましたから。試験のご褒美がライブ(笑)
■就活中「バンギャで良かった」と思う事ありましたか?
バンド通じて知り合った友達にいろいろと励まして貰ったり、就活の先輩として色々とアドバイス貰えたこと。
就活で凹んでもライブで吹っ切って就活乗り切った事もあるかな。
ファンサイト作ることで培ってきたWebページ作成の技術も自分のアピールポイントになったかと。
■逆に、就活でのバンギャのデメリットありましたか?
好きなバンドを応援することが、『追っかけ』と捉えられると正直マイナスになる。某社の一次面接でそう捉えられて上手くいかなかったです。
1つのバンドを好きでいろいろな形で心から応援できることって私は良い事だと思うのだけど、それを就職面接で売るのは難しいという現実を突きつけられました(苦笑)
■就活が上手く行かず苦しい時にオススメV-ROCKを教えて下さい。
- MASCHERA, MICHI, 佐藤宣彦
- iNTERFACE
- ↑より『MESS-AGE』。就活じゃなくても、自分が深く落ち込んだ時はこの曲に勇気付けられます。
- 歌詞が、自分の気持ちと強く繋がってる感じがします。そして最後『一人じゃない』という言葉に力を貰うのです。
- MASCHERA, MICHI, 佐藤宣彦
- BEST
↑より『to fly high』。『さあ歩き出そう 自分だけの道を 信じていればきっと』のところでとても元気を貰います。
■これから就活バンギャになる後輩にメッセージをどうぞ。
自分の努力&諦めなければ道は開かれます。私もなんだかんだで良いとこ決まったし(土日祝休みで家から車で5分/笑)
働き始めるとライブ行けなくなる事もあるけど、上手くやりくりしてバンギャ街道突っ走りましょう(笑)
■共に就活の荒波を乗り越えたバンギャにバトンタッチ。
やってみたい方いましたらどうぞ♪
**
今だから笑ってかける就活報告(苦笑)
だいたい5月くらいまでに周りは内定貰って決まった子ばっかだったから心はしんどかった(汗)
でも無事決まって良かった。一番家から近い職場じゃん(笑)
4月からも土日祝のライブはかかさず行けると思います(笑)社会人になってもバンギャでいきます。自分の楽しみはやっぱりそこだしね。