おはざいます🐞






金曜日となりました






生憎な天気ではありますが

今日から世間は3連休に突入ですねニコニコ






雨の影響か思う程の客入りにはならずですが

良い機会なので棚卸しを先攻

やはり、早めに片付けておいた方が

後で慌てなくて済みますニコニコ






さて昨日、ニュースを見ていたら

沖縄空手・琉球古武道で使う

武具『釵(サイ)』

量産体制を構築するんだとか









海外では空手の人気が高まり

『釵』も需要が増えてきて

空手関連の事業を手掛ける業者が

生産と販売に乗り出すと載ってましたが

やはりこれは

『ベストキッド』シリーズ

続編ドラマ『コブラ会』の影響ですね






コブラ会シーズン6でも

確かに釵を使った戦闘シーンがあったので

余計に海外の空手家が

入手したがるのかもですニヤリ






敵側のコブラ会の黒幕テリーが

沖縄から助っ人に来た

映画の主人公ダニエルの友人

チョーゼン(ベストキッド2では敵)と対決し

素手では手強いと判断し

日本刀で斬りかかってくるのに対し

チョーゼンが懐に忍ばせていた

2本の釵を使い応戦


『ベストキッド2』では

憎たらしい敵の役でしたが

『コブラ会』では主役並みの活躍でした爆笑






▲左:ダニエル、 右:渡口チョーゼン










コブラ会の影響ではないですが

今や物騒な事件が多い世の中

空手や格闘技を身に付けないと

とも思わされる事が多くなってきたかもです

↑剣道は経験有り






富士山登ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう






小学生の家族旅行で行った事あります
遥か大昔の事ですね🤣





さて、天気は悪いけど
せっかくの3連休





気持ちは晴れやかに
そしてケガや病気のないよう
楽しい連休をお過ごし下さい












でわでわ
9時まで頑張ります(。・_・。)ノ