この間のオリオン座流星群、東京からは雲が多くて星も見る事が


出来ないほどでニコニコ生放送で見るくらいしか出来なかった


その後、双眼鏡が欲しくなってちょっとアマゾンで検索



http://www.amazon.co.jp/gp/product/B002893YN6?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00


ポロプリズム式で8倍~20倍に調節可能で50口径とでかいレンズにより


広範囲の景色を見れるタイプ!8717円とちょっと高めかもしれないけどこれくらいの


性能だと数万円はすると思うのでリーズナブル


家に届いた日は残念ながら雲が多すぎて星も見られなかったけれど


偶然にも雲が薄らとなった所に月の光が見られたので早速使ってみると


月が良く見える!雲を越し月の黒い部分まではっきりと!これだけでも


ちょっと買ってよかったと満足した。


そして今日、今さっき夜空を見ると雲が無く月も綺麗に出ていて


双眼鏡使うには持って来いの天気になっており寒いけどベランダから


覗き込む。月が前より綺麗に映し出される・・・感動だ。


私はあまり視力無いので肉眼であまり星も見えないし東京なので


周りが明るいのもあって余計見えないんだけど・・・双眼鏡を使うと


あちこちに星がくっきり、光ってるのを見て凄く感動・・・


もっと寒くなれば空気も澄んで見やすくなるんだろうなぁ。


荒川の河川敷が近いからそこまで行けばもっと綺麗に見る事が


出来そうな気がする。そう考えるとつまらない退屈な日々に楽しみが


出来た!