仕事帰りにコンビニで晩御飯買って出ると小学生中学年くらいの

男の子が私の自転車見てて私に気付くと

「ちょっと見せてもらってもいいですか?」

おぉ・・・今時珍しい礼儀正しい少年!?

見るなり自分の自転車いじり始めてどうしたのか見てみたら

チェーンが外れていて悪戦苦闘してた。

「友達にバーンて倒されて壊されちゃったんです」とか

言っていて一向に直る気配がなかったので出しゃばって

私が変わって自転車見てみると・・・チェーンって独特的な

絡み方しますよね?まずそれを解して真っ直ぐにして

後ろのギアをできるだけ前に持って行って前のギアにチェーンを

掛けてペダルを回してー・・・簡単に直せた!

多分どういう仕組みか分かってなくて直せなかったんだと思う。

男の子はすごく喜んで帰っていったけど力になれてよかったわ。

手が真っ黒になっちゃったけど・・・それにしても

お弁当コンビニで温めてもらわなくてよかったわー

折角温めてもらっても多分冷めちゃいますから・・・

@セブンイレブンで缶コーヒーBOSSにソフトバンクのお父さん犬の

ストラップがついてましたよ!ドコモユーザーだからソフトバンクの犬に

なりませんがお父さん犬は好きー